「シニアのペット介護」の放送を見て | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

私が老犬介護の資格を取った
ジャパンペットケアマネージャー協会ペットケアサービス Let'sさんが
NHKの「団塊スタイル シニアのペット介護」という番組に出ていました。
撮影の時から「撮影中です。8/2放送です。」とFacebookでお知らせを受け楽しみにしていました。
「8時までに絶対家に帰らなきゃ!」と気合いを入れて(?)仕事から帰って来ました。
(録画をしておけば良かったのだけれど)

実は、先日ペットケアサービス レッツさんには遊びに行って来たばかり。
この間会った、ゆきちくんもチラッと出てました。満面の笑みで♪

>> その時の記事はこちら


資格を取って、今こうして独立して老犬介護をしていても
いつも相談できる講師達がいるというのは、とても心強いです。
この間遊びに行った時も、講師、スタッフの皆さんから元気をたくさんもらって
「これからもがんばろう!」って思いました。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One


老犬ホームのことも出ていました。
ワンコを家族の一員として大切に思って来た方にとっては
本当に辛い決断だと思います。
でも、「どうしても」という事情は必ずあります。

私は「本当に良いホームがどんどん増えて行けばいいな」と思っています。
大切な愛犬の余生を心から安心して任せられ、
ワンコ自身がいつも快適でいられるホーム。
そんな場所が必要だと思います。


もちろん、私もがんばりますよ!
訪問介護は、ワンちゃんが一番安心していられると思っているからです。
自分のおうち。オーナーさんの匂いがいっぱいの心地いい場所で
安心していてほしいからです。


今日は17才の可愛いシーズーちゃんのところに行って来ました。
6時間いっしょに過ごしました。
初回カウンセリングを先日行ない、今回が初めての介護でした。
初めてだと、まだそのワンちゃんが心地いいと感じる抱き方や、
タイミングなどが分からないので手探り状態です。
1頭1頭の「快適だな~」とか「この体勢は苦手なの」などの、好みや状況を
なるべく早く知り、そのワンちゃんに最適なお世話ができたら、、、と思っています。

夕方、ちょっと泣き始めたシーズーちゃんを抱っこして
お庭の朝顔を見に行きました。
お外が好きで、外の空気を吸うと落ち着く、とオーナーさんから聞いていたのです。
目が見えづらいので「きれいだね~」と言いながら、
朝顔の匂いをそっとかいでもらいました。
お家の中では泣いていたのに、すっかり夕方のお庭を楽しんでいる様子。
そこへ、オーナーさんが車でお仕事から帰って来ました。
抱っこを替わると、それはそれは安心した表情に。
「あぁ、この匂い・・・。ママの匂い。」そんな声が聞こえてきそうでした。

そんな様子を見ると、こちらまで幸せな気分になります。
人とワンコ、家族なんですよね。

シニアワンコが大好きです。
明日も1日、シニア犬の訪問介護。
また可愛いワンコとずっと一緒です♪
明後日はカメに会いに♪♪



~ おまけ ~

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

三吉 「おいしい草はあるかな~(のっそ のっそ)」



$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

三吉 「まずい、イーナに見つかった(汗)」





読者登録してね

ペタしてね