スイーツ姉妹ちゃんとお留守番 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は、とっても可愛いスイーツな姉妹ワンコのシッターをさせていただきました。


何がスイーツかというと・・・

お名前が「ポッキーちゃん」と「ビスコちゃん」だからです。


それに英語で、かわいい!という表現の時に、

「Sweet!」 って言うんですよね。


まさにポッキーちゃんとビスコちゃんはスイーツ姉妹!

お姉ちゃん分のポッキーちゃんは16歳、妹分のビスコちゃんは5才。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

かわいいお姉ちゃん、ポッキーちゃん16才(!)。

毎日元気にリビングをトコトコ歩いています。

ごはんもしっかり食べています♪



数週間ぶりに会ったのですが

ちゃーんと覚えていてくれたようです。

ビスコちゃんの歓迎を受けてデレデレになってしまう私(笑)。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

妹分のビスコちゃん。

寺井=遊んでくれる人

とインプットされているのか、来て間もなく

「あそぼ!」攻撃(笑)。



シニアワンちゃんのオーナーさんは

ワンコを置いていくのは心配だから出かけられない・・・

そうおっしゃる方も多く、生活に大きな制限がある場合も・・・。


でも、ずっとずっとそんな状況では

オーナーさんにストレスがたまってしまいますし、

ストレスがある状態でワンちゃんと接しても

ワンちゃんに良い影響がありません。。。


なので、2週間に1度、月に1度でもいい、

外の空気を思いっきり吸って

リフレッシュしていただけたらいいな~、と思っています。

そんな時に、シッターをご利用いただけたら嬉しいです。


私も経験があるのですが

数時間でもいいから外でリフレッシュして家に帰ってくると

愛犬がより愛おしく感じたりします。

「あ~、やっぱりうちのワンコが一番!」 とばかりに。

そして、それを感じるワンコもとっても嬉しそうになります。


リフレッシュって、人とワンコ、両方のために必要なことなんですよね。





老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

ビスコちゃんとフリスビーのおもちゃで

たくさん遊びました。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

遊び疲れたら、フリスビーを座布団(笑)にして

ソファーでひと休み。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One

気づくと私の横でぴったりくっついて

眠ってくれていたりして。

ほんわか幸せな時間です。



ビスコちゃんが首につけているのは

娘さんのお手製マフラー。

ふわふわのモヘアで出来ています。

ワンコたちへの愛情いっぱいのプレゼントです。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー One by One


ポッキーちゃんはリビングをよく歩いているのですが

時々お休みも必要。

何となくそぶりで、「そろそろお休みしたいかも。」 という

タイミングが分かってきました。

そっと引き寄せると、かわいい寝息で眠ってくれます。

お行儀が悪いですが、あぐらとポッキーちゃんお気に入りのクッションの合わせ技(笑)です。



午後1時から夜10時までのシッターでしたが

かわいいスイーツ姉妹と過ごすと、あっという間です。


そして、オーナーさんご夫妻が帰ってきた時の

ワンコの喜びよう!

これを見ることができるのもドッグシッターの特典かもしれません。



可愛いスイーツ姉妹ちゃん、一緒に過ごしてくれて

ありがとう! また会おうね!









ペタしてね

読者登録してね