スペシャルゲスト | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は介助犬育成団体さんのお仕事。
ワンコのお散歩、犬舎掃除、お洗濯、ブラッシング、事務処理などなど。

午後から会報を準備してくださるボランティアさんが到着!
今日も、愛犬の柴犬、小豆ちゃんとミニチュアシュナウザーのピース君がいっしょです。
(スペシャルゲストワンコたちですっ!)

柴犬の小豆ちゃんは、介助犬の育成団体さんの卒業生。
当時、聴導犬の訓練をしていた優秀なワンちゃんなのです。
残念ながら訓練中に若年性白内障が見つかりました。
それで今のオーナーさん(ボランティアさん)の家族の一員に・・・。

10才になる今も、進行はしておらず元気そのもの。
とっても優秀なので、今は病院などを訪れる「ふれあい活動」をしているそうです。
すごいな~、小豆ちゃん。

とは言え、小豆ちゃんもふつうの可愛いワンコです。

私が机で事務をしているとやってくる小豆ちゃん。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

小豆ちゃんの方を見ると、手を私の方に差し出して
「なでて♪」のおねだり。

かわいい~。
かわいすぎです~。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

もちろん丁重になでさせていただきます。

頭をぐいぐいと私の方に押して
気持ち良さそうな小豆ちゃんです。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

小豆ちゃんをなでていると、
「ぼくも~」とばかりにやって来るピース君。

元、保護犬のピース君。
すっかりお家にも慣れて、とっても幸せそう。

でも、まだまだ緊張してしまうようです。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

この固い表情(笑)。

もともと、人にも他の犬にも「構えてしまう」「緊張してしまう」性質なんです。
1年前と比べると、それもだいぶ軽減しているようですが。

そんなピース君を、いつでもゆる~く、リラックスしてしまう小豆ちゃんが
優しく見守っているんです。
ワンちゃんの空気はそのまま伝わりますから、小豆ちゃんの良い性質が
ピースくんに、とってもプラスに働いているようです。


スペシャルゲストの小豆ちゃん、ピース君との楽しい時間・・・



ん?
なんかガサゴソ音がするぞ?

見に行くと、

あ、小豆ちゃん。。。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

部屋の片隅に積んであったテニスボールのビニール袋を
いっしょうけんめい開けてました(汗)

犬たちの遊びのために寄付された沢山のテニスボール。
小豆ちゃんも大好きなのです。

次の袋にも手をかけようとする小豆ちゃんを
思わず止めた私。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ワタシ 「小豆ちゃん、次の袋はかんべんして!」
小豆ちゃん 「ん? なぁに? もっとしてほしいの?」

小豆ちゃんのかわいい顔を見てしまったら
写真ばかりとって、止める事も忘れてしまった私なのでした。


スペシャルゲストの小豆ちゃん、ピース君、
また遊びに来てね!!



ペタしてね

読者登録してね