亀たちも冬支度 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日はちょっとあったかいですが、だんだん寒くなってきました。

うちの亀たちも本格的に冬支度です。

昨夜、家に帰ったらロシアリクガメのホルス・三吉がいない!!

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

↑ こちらがホルス・三吉@サラダバー


三吉の寝床が冬用に変わっていました。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

冬眠用の腐葉土ベッド。
これに三吉を入れたら嬉しそうに掘ってもぐっていったとか。
(見たかった~)
一応、顔を出した時のために葉っぱ類などのご飯が用意されています。

腐葉土が私の仕事机のすぐ横にあるっていうのは
ちょっと気になりますが(汗)
亀の間 兼 仕事部屋なのでしかたがありません。
まあヘンなにおいもしないし・・・


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One


冬眠をしないヌマガメたちは元気です。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

↑ 長女。(永生くん/ながいくん)
小さいとき、亀はオスかメスか分からないので名前が男っぽいです。
「もうゴハン食べちゃった。おかわりないの?」


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

↑ 長男。永一郎(ながいちろう)。
「亀のえさにリクガメのえさ?こんなんイヤだ~」

うちに来た時には、ガツガツ、レプトミンを食べていたのに
一時食欲を落とし、しかたなく川エビをあげたら
今は川エビや煮干ししか食べなくなりました。
あぁ、私の育て方が悪くて悪いカメになってしまいました。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

↑ 次男。永二郎(ナガジロウ)。
現在、皮膚病治療中。
ちょっと貧乏くさいですが、小さなプラスチック容器に
チラシを敷いて強制乾燥中です。
紫外線もガンガン当てて殺菌してます。
意外と気持ち良さそうなのが幸いです。
がんばれ!ジロウ!

8月の初旬に我が家にやってきたのですが
最初からこの病気を持って来たのかもしれません・・・・
ゴハンはしっかり食べているので、気長に治療します。

水温管理も必須なので、ヒーターで気をつけています。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

水槽や容器の下に置いて、下から保温するもの。
人用のホットカーペットみたいなものです。

今日は時間ができたのでお茶を飲みながら
亀たちのお世話♪♪

しあわせな午後です。



ペタしてね

読者登録してね