今日は内勤デー | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、訪問介護のお仕事がお休み(ではなく、入らなかっただけです/笑)だったので
内勤デーになりました。

とは言っても、一応主婦もしているので
朝からお洗濯などもしました。
(一応って程度に家事もしています。)

明日、お客様のところに介護プランを持って行くので
最終チェック、印刷などを。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ワンバイワン 介護プラン

最近、よくご依頼いただくのがこの介護プラン。

理由はさまざまです。

シニアになった愛犬のQOL(生活の質)をどう向上させてあげられるか?
介護が必要になった愛犬の介護、どうしたらよいのか分からない、
もしくは、具体的に
こんなことで困っている、
これでいいのだろうか?
など・・・。

介護プランはいわゆるオーダーメイド。
初回カウンセリング(無料です♪)でお悩みや現状をお聞きし、
ワンちゃんにも直接会った上で
次回訪問までに、私がプランを立てます。

プランは、オーナーさんの要望に合わせた内容ですが
食事、居住空間、運動などなど
それぞれのシニアワンちゃんの生活をトータルに考えたものです。
特定のお悩み(夜泣き、床ずれなど)があればその対応策も含めます。


ワンちゃんたちのことを思いながら
「こんな風にしたらもっと良くなるな~」
とパソコンのキーボードを打つのも楽しい時間です♪

でも、ドライアイの私はパソコンを長時間使うと
目がくたびれてしまいます。

というわけで、最近買ったのがこちら!
ドライアイ対策メガネ(度なしレンズ)。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

一見、ふつうのメガネですが・・・

違うんですよ~。

何がって、


水が入るんです!



$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One
↑ 水を入れることができるケース


この小さいケースには、穴が空いていてそこから
水が少しずつ蒸発するのだとか。

水を入れたら、メガネの横にセット。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

フレームもちょっと囲うような形状で
風から目をガードしてくれます。

最近は、このメガネを特にワンコのお散歩で愛用中。
長時間の散歩(昨日なんて3時間!)で風を受けていると
目がつらいのです。。。

紫外線もカットしてくれる優れもの。
JINSのモイスチャーっていうメガネです。

ちなみに私はJINS PCというブルーライトから目を守るメガネも愛用中です。
ちょっと目の疲れが軽減している気がします
(※前向きで乗りやすい性格なので)

リーズナブルだし、カラーやフォルムもいろいろあって
けっこう選ぶ時に悩みました。

こんなわけで、お散歩もPCに向かう時も
最近はメガネ着用。

視力は、眼科の先生もびっくりの
1.2と1.5 なんですけどね(笑)


ペタしてね

読者登録してね