サクラちゃんの安心&快適スペース | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

ラブラドールレトリバー、13歳のサクラちゃん。
元介助犬デモンストレーション犬で、去年の年末まで
現役でお仕事をしていたワンコです。

今は、引退して温かい家庭で毎日を
幸せに過ごしています。

8月の終わりに老犬セミナーを行なったのですが
その時にサクラちゃんのオーナーさんが来てくださいました。
まだまだ元気なサクラちゃんですが
大型犬の13歳は、立派なおばあちゃん。
オーナーさんは、今後サクラちゃんがなるべく元気で
快適に過ごせるように色々取り組んでくださっています。

セミナーでご紹介した「老犬にやさしい床」。
足腰に負担にならないジョイントマット。
→ブログでもご紹介してます

「体の負担を軽減するベッド」
低反発や耐圧分散タイプのもの。
→ブログでもご紹介してます

この2つをさっそく取り入れていただいたと聞き
お伺いさせていただきました♪

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

サクラちゃん13歳。
新しく買ってもらった耐圧分散型マット、
「ホームナース」がお気に入りだそう。
血行をさまたげないので、居心地が良いようです♪

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

オーナーさんは元々フローリングの部屋に
サクラちゃんや先住犬、ケンタくんが歩きそうな部分に
ジョイントマットを敷いています。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ジョイントマットは小さなマットを連結して使えるもの。
なので、必要な場所だけに敷く事ができるんです。
大きな模様替えをしなくても良いので便利です。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

いっしょに住んでいるネコちゃんが
ジョイントマットで時々爪とぎをしてしまう、と苦笑していたオーナーさん。

価格にばらつきはありますが、ジョイントマットは1枚100円しないぐらい。
使えなくなった部分は、気軽に外して交換できるのも良いところ。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

さらに玄関から続く廊下には、
薄い粘着タイプのマットを敷いたオーナーさん。

ジョイントマットは厚みがあり、
それで股関節の弱くなったワンコの衝撃をやわらげることができます。
でもこうやって部分的に使いたい場合は、こういう薄いものがベスト!
シニア犬は、足を上げずに引きずるように歩くようになるので
段差は良くないんですね。
なので、こういう段差を感じないものも上手に使うのがおすすめです。

サクラちゃん、幸せだね~!
次回はリンパマッサージしようね♪


最後にちょっとお知らせ。
10/14(日)、ハウススクエア横浜
ワンコパークで老犬セミナー
ワンコが7歳になったら。シニア犬との暮らし方
を開催します。

すぐに始められる老化予防のアイディアや
ワンコの快適空間づくりなど。
愛犬といっしょにご参加いただけます。
楽しいイベントですので、お気軽にご参加ください。
>> 詳細はこちら



にほんブログ村



読者登録してね

ペタしてね