散歩で気持ちのキャッチボール | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、いつもお世話させていただいているボーダーコリーのぴーす君のところへ。

一時、入院していたぴーす君のオーナーさんでしたが
今はすっかり元気になり、ぴーす君もすっかり安心している今日このごろです。
(オーナーさんが退院したばかりの時は、
またいつ居なくなるか分からない・・・と不安だったのか
オーナーさんから片時も離れようとしなかったのです)

本当は午前中にお散歩をする予定だったのですが
とても良い天気になって気温がぐんぐん上がってきたので
オーナーさんと相談して夕方に変更。

もう10月だというのに、今日も1日半袖で過ごしました。
ここ神奈川は、まだまだ夏のようでした。

会社員だったころは、天気はあまり大きな問題ではありませんでした。
それが今は、週間天気予報や時間ごとの天気をチェックするようになりました。
お散歩代行などのお仕事はお天気しだいですから(笑)。

それになるべくワンちゃんの快適な時間帯でお散歩したいので
時間帯の変更もなるべく調整して、できるようにしています。

午後、4時。ぴーす君が待ちに待ったお散歩。

私がリードを手にすると、ぴーす君はひと足先に玄関へ。

相模川沿いの広い原っぱが最近のお散歩定番コース。
安全な場所では伸縮リードも使い、ぴーす君は自由を満喫。
楽しそうに木の根っこや草原に顔をつっこんだりして楽しみます。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

私は夕方の時間帯の散歩が大好き。

空を見上げながら、ワンコと散歩をしていると
ほんとうに幸せな気分になります。

「こんなに楽しい仕事ってないな~」と
いつも思いながら歩きます(笑)。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ぴーす君と、顔を見合わせながら
「楽しいね♪」と言いながらのお散歩。

散歩は、飼い主と愛犬の絆づくりに良い、と言われますが
私もそう思っています。

言葉に出さなくても気持ちのキャッチボール。
ワンコの顔を見ながら
「楽しいね♪」と歩いていると
ワンコと、どんどん仲良くなれる気がするのです。

たまに、スマートフォンを見ながら、もしくは
音楽をイヤホンで聞きながらワンコと散歩をしている人がいますが
「もったいないなぁ~」と思います。

だって、そんなことしてたら
気持ちのキャッチボールはできませんから。

ぴーす君と共有した楽しい時間。
心のキャッチボールで、今日もとっても幸せな一日になりました。




にほんブログ村




読者登録してね

ペタしてね