シニアドッグに効果的なハーブケア | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日はドッグフィトセラピー・アドバイザー、

ぽちの和 」さん主催のハーブセミナーに行ってきました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン


10月は自分の中の「ハーブ強化月間」(笑)。

ハーブって、知れば知るほどシニア犬に役立つ素晴らしいもの。

なので、もっと勉強したい!と日々思っています。


シニア犬にハーブは色んなことに利用できるそうです。

飲んで良し、食べて良し、温湿布も良し。

(他にもあります・・・)



私も老犬介護では、マッサージの前にハーブ温湿布をしています。


ワンちゃんにハーブ温湿布?と驚かれる方がいらっしゃるのですが、

ワンちゃんはけっこう気持ち良さそうにリラックスしてくれるんですよ~。



今回のハーブセミナー は、犬の植物療法(基礎編)ということで

ハーブになじみがなくても1から学べるもの。


「ホリスティックケアとは?」

「ハーブの利用方法」

「3種類のハーブの効用や使い方」

などなど。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン



テキストも説明も分かりやすくて、時々

「質問ありますか?」と気遣ってくださるのも嬉しいところでした。


自分も老犬セミナーをしている立場なので

説明のしかたや、気遣いなど、そういうところも勉強になりました。

 ★10/14 老犬セミナーを行ないます♪ 

   >> 詳しくはこちらから


セミナー中、ダンディライオンのミルクティーをその場で

作ってくださいました。

ダンディライオンは、人にもワンコにも使えるハーブで

肝機能のサポートに優れているそう。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン


老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

しかも、素朴な風味でとてもおいしかったです。


ワンコにあげる場合は、豆乳やヤギミルクであげると良いそうです♪

(牛乳はお腹を壊しやすいので)



最後にワークショップ。

今日、教えていただいた3種のハーブをブレンドして袋づめ。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン


このハーブミックスはお持ち帰りさせてもらえます♪



今日のセミナーで、ハーブがより身近になったと同時に

「う~ん、やっぱり奥が深い」 と、感心しました。


それと一番心に残ったのは

「ハーブは(ワンコの)体の土台作りをするもの」

というお話。


日々、継続して使って病気になりにくい体をつくる。


「病気になりにくい体。免疫力の高い体。」


これってすごく魅力的ですよね。

老犬は、加齢によりいろんな病気を発症してしまう場合があります。

病気になれば、ワンちゃん自身もオーナーさんも辛いもの。


そうならないための日ごろのケアに

ハーブはとっても良いな~、と感じました。

なんていっても体に優しいですからね、ハーブは。



セミナーといっても、アットホームな雰囲気で

楽しめる勉強会のようなものでした。

ハーブにご興味のある方はぜひお試しあれ♪



ドッグフィトセラピー・アドバイザー

ぽちの和



にほんブログ村


ペタしてね


読者登録してね


(犬の植物療法アドバイザー)

ぽちの和