永生くんの相棒を求めてレプタイルズショーへ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

すみません。犬の話ではありません。

カメのお話です(笑)。


うちの愛ガメ(キボシイシガメ)の永生くん。

※ナガイくんと言う名前ですがメスです。

 最初はオスかメスか分からなかったため(汗)


小銀というパートナーがいたのですが数ヶ月前に

原因不明の急死。

私もかなりのショックでした・・・。

それから寂しい1人暮らしだった永生くんに、相棒を探すために

静岡で開催されたジャパンレプタイルズショーに行って来ました!


お目当ては、やはりキボシイシガメ!

イカつくない可愛い容姿に、黄色い星柄。

その上、大きくなってもせいぜい12~13センチぐらい。

飼いやすいカメだと思います。



さてさて、前泊して到着した

ジャパンレプタイルズショー!


静岡駅から程近い、ツインメッセで開催。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー


今日が初日で10時開催。

10時ちょっと前に行ったところ、長蛇の列!!

軽く1,000人はいたと思います。


爬虫類の人気の凄さを痛感。



後ろの小学生を連れたお父さんは、

とにかく迷子にならないようにしっかり手をつなげ、と強く言い聞かせてました。



会場内は、人・人・人!



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

展示ブースと人でいっぱい。


ブースには多種多様な爬虫類が展示&販売されていました。



見学は後にして、とにかく お目当ての

キボシイシガメを探すことにした私たち(私と主人です)。


カメを扱っているブースを回りに回ります。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

レタスにパクつくインドホシガメ。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

ナガクビガメ!

首がにょろ~~~



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

アルタブラゾウガメ。

ちょっと狭そうなプラケースに(汗)

さ、さんじゅうはちまんえんです。


キボシがなかなかいなくて

あせりましたが、見つけました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

キボシイシガメペア!

でも、12万円(怖)!


すぐに繁殖できる大きさまで育った個体は

高値です。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

他の展示ブースでようやく見つけた

お手ごろ(とは言え高い・・・)の小さいキボシ!


ここのブースで、誕生日プレゼントして1匹

キボシイシガメを買ってもらいました!!



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

5センチぐらいの小さな個体です。

まだオスかメスか分かりませんが、勝手にオスと想定(笑)。


かわいいっ!!



そしてその後、

永生くん(メス)の相棒にふさわしい成長したオスの

キボシイシガメを発見!




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-2012 ジャパン レプタイルズショー

12センチぐらい。ホシは少なめ。


しかし成長しているので、予算オーバー価格!



ブースから離れ、しばし悩んだ結果・・・、

主人から足りないお金を借りて購入。



目標である永生くんの相棒を見つけて

ホッとした私たち。


リクガメたちを見て回りました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One



老犬介護 ドッグヘルパー One by One




5年前、主人がギリシャリクガメの幼体を

ネットで買ってくれたのでした。


でも、出荷前に風邪をひいてしまったから延期してくれ、と購入先に言われ、

2週間遅れてやってきたマルタくん。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One
(マルタくん)



でも、まだ風邪は治っていなかったようで

食欲不振の上に鼻水をたらしていました。


心配して見守っていたのですが

結局亡くなり、とても悲しい気分になったことがあります。


なので、それ以来、リクガメは避けていたのです。


でも数年たち、今、アメブロでリクガメを飼っている方のブログを見ていて

リクガメ熱が再燃した私たち。




結局、おこづかいを半分出し合って

ロシアリクガメの幼体を購入!



と、いうわけで目的の上に

プラス1匹、新たな家族を迎えることにしたのでした。



「永生くん、相棒見つけたよ~。待っててね~!」