セミナーの助っ人、チャーくん現る | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

8/25(土)に、横浜で老犬セミナーを開催します。
今回の場所は、残念ながらワンコOKの場所ではないので
看板犬イーナはデモンストレーション役はできません。

イーナの代わりに新メンバー、トイプードルのチャー君が登場します。


チャー君です!



$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-訪問 老犬介護ドッグヘルパー ワンバイワン


チャー君は、ペットの洋服販売コーナーなどでも
使われている犬のトルソー、マネキンです。

どのトルソーにするのか迷ったのですが
このぬいぐるみみたいなチャー君にしました。

なぜ、チャーくんかというと
以前お手伝いしていた犬の幼稚園に来ていたトイプードルの
男のコに似てたからです。
その男のコは本名、れおくんと言いましたが
他にもレオくんがいたので、一部のスタッフの中では
「ちゃいろ♪」と言われていました(笑)。

その「ちゃいろ」くんにソックリだったので
「チャー」くんと命名しました(笑)

あぁ、「ちゃいろ♪」のれお君に会いたいなぁ。
とっても可愛い男のコでした。


このチャーくん、ネットショップで買ったのですが写真とちょっと違うような・・・

すると、説明書に「ブラッシングをするとより自然な雰囲気になります」と。


トルソーにブラッシング!

ちょっと驚きつつも、やってみました。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-訪問 老犬介護ドッグヘルパー ワンバイワン


さあ、チャーくん、ブラッシングするよ~


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One
↑ ブラッシング前



そしてブラッシングすると・・・



$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One
↑ ブラッシング後


本当に違いますっ!
フワフワになりました。


ちなみに、ちょっとここでシニアワンちゃんと接する際の豆知識。

年をとったワンちゃんは皮膚が薄くなってきています。
若い頃と同じようなブラッシングでは、皮膚を痛める可能性もあります。

特に、スリッカーブラシ(チャーくんに使ったブラシ)は
使い方を間違えると痛みも与えてしまうんですね。
私も使い始めの頃は、先輩に「それじゃ痛い!」と注意されてました(汗)

毛の短めの高齢犬には、スリッカーなどの刺激の強いブラシより
シリコンやゴム製のブラシが良いです。
※毛が長いコの場合は、からまってしまうので注意です。



話が戻りますが、チャー君は
優れもののトルソーです。

足等にワイヤーが入っているので
いろんなポーズができます。


チャーくん、8/25に、セミナーデビューいたします。
どうぞよろしくお願いします(笑)


・・・・・・・・・・・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・


いきいき&ハッピー老犬生活 セミナー


老犬セミナー 開催のお知らせです。

愛犬にはいつまでも楽しく快適に暮らしてほしい!
シニアドッグとハッピーな毎日を過ごすためのアイディア満載です。
「うちのコも、そろそろシニア?」
「このままで大丈夫かな?」
老化防止のノウハウや、知っておくと安心の老犬介護についても。
お茶を飲みながらアットホームな雰囲気で行ないます。

犬の老化のサイン 寝たきりにならないために 
筋力キープの散歩&エクササイズ
ハーブでリラックス温湿布 
住環境を見直してワンちゃんの快適空間 
うちのワンコは太り過ぎ? 食事はこのままでいいの?
~など

日時 8/25(土) 午前10:30~12:00

>> 詳しくはこちら