楽しいシニア犬生活を♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は友人宅に行ってきました。


そこには10歳になるコーギーのてんちゃんというシニアワンコがいるのですが

10歳とは思えないほどとっても元気。


元気いっぱいの源はたくさんあると思うのですが

ひとつに刺激がたくさんある生活だと思います。


てんちゃん(コーギー)には、まだ3歳にならない妹分のワンコ、ハナちゃんがいます。

ハナちゃんは活発なボーダーコリー。


毎日ハナちゃんに誘われて、ひっくり返って遊んでいます。

やはり10歳。長くは遊べませんが、程よく遊んでは

スピーと、かわいい鼻息をたてて眠ります。



そして、去年は友人夫婦に待望の女の子が生まれました。

てんちゃんは、その可愛い赤ちゃんのことを見守るお仕事も増え

とにかく忙しい毎日です。


友人夫婦は、犬を飼うエキスパート。

普段は大らかですが、ダメなものはダメ!と

きちんとしつけているので

コーギーのてんちゃんも、ボーダーコリーのハナちゃんも

赤ちゃんのことを、とても大事にしています。


飼い主さんが「この赤ちゃんは大切な存在なんだよ。」と

日々教えているので、ちゃんとそれが分かっているんです。



ワンコたちは、赤ちゃんに、ギュッとつかまれても

おもちゃを持っていかれても

ちゃ~んとがまんしています。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

ソファーに登ってママの方を見る赤ちゃん。

そして、その横でやはり飼い主さんである友人を見つめるてんちゃん。


子供と犬が、こういう風に、自然にいっしょに過ごしてる姿って

とっても素敵だと思いませんか?



赤ちゃん、この後

ワンコたちのおやつの袋を発見!!

中には煮干がいっぱい入っているのですが

それをつかんでブンブン振ったりして遊び始めました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

てんちゃん「煮干だぁ~。食べたいなぁ。」


うっとり煮干の袋を見つめるてんちゃんですが

赤ちゃんには触れもせず、お座りして待っていました。

それは3歳にならないボーダーコリーのハナちゃんもいっしょ。

写真には映っていませんが、ソファーの下でお座りをして

煮干を見つめていました(笑)


ちなみに、ソファーの上は妹分ワンコの

ハナちゃんには許されていない場所なんです。


こうやって飼い主さんである友人は、てんちゃん(お姉さん分)と

ハナちゃん(妹分)に序列を意識させているんですね。

おかげで、この家は平和な毎日です。



赤ちゃんは、まだ袋を開けることができないので、

最後には友人が、犬たちが大人しく待っていたごほうびとして

1つずつ煮干をあげていました。



話がちょっとそれましたが(笑)

シニア犬に大切なのは、程よい刺激です。


声をかけたり遊んだりして良いコミュニケーションを。

軽い運動をさせたり、若いワンコと遊ばせたりして

体も脳も活性化♪


元気で楽しいシニア犬生活をめざしましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきいき&ハッピー老犬生活 セミナー



老犬セミナー 開催のお知らせです。


愛犬にはいつまでも楽しく快適に暮らしてほしい!
シニアドッグとハッピーな毎日を過ごすためのアイディア満載です。

「うちのコも、そろそろシニア?」
「このままで大丈夫かな?」

老化防止のノウハウや、知っておくと安心の老犬介護についても。
お茶を飲みながらアットホームな雰囲気で行ないます。


犬の老化のサイン 寝たきりにならないために 
筋力キープの散歩&エクササイズ
ハーブでリラックス温湿布 
住環境を見直してワンちゃんの快適空間 ~など


日時 8/25(土) 午前10:30~12:00


>> 詳しくはこちら