歓迎してくれたのは・・・ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

母といっしょに父親のお墓参りに行ってきました。


そこは父の生まれ故郷である岡山の山あいにあるお寺。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One

まるで一休さんが住んでいるような(勝手なイメージです)

のどかなお寺です。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

お寺の入り口には、樹齢数百年の夫婦イチョウの木が。


父のお墓は、この大木によって作られる涼しい木陰にあります。


私の住む神奈川県、大和市とはまったく違う美しい自然。

お墓参りに来る度に、とても清清しい気持ちになります。



今回は、ちょっと足を伸ばして

父の親愛していた先輩のお墓参りにも行くことができました。

私も子供の頃から幾度となくお会いしたことがあった小父さん。

とても立派な方でした。


同じ岡山ですが、小父さんのお墓は高原に近い

これまた素晴らしいところにあります。



お花をたむけていると・・・・



ん?



なにかが、墓石に・・・





老犬介護 ドッグヘルパー One by One



何かが、字のところに・・・





老犬介護 ドッグヘルパー One by One



何かがこっちを・・・




老犬介護 ドッグヘルパー One by One


見てたーーーッ!!






と~っても、小さくて可愛いカエルちゃんたちでした。



「家」という字が、カエルちゃんたちの「家」になっていたのですね(笑)


よっぽど居心地が良いのか(?)

私たちがお墓参りしていても、まったく動じないカエルちゃんたち。



なんだかユーモアあふれる歓迎を小父さんから受けたようで

楽しい気分になりました♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いきいき&ハッピー老犬生活 セミナー


老犬セミナー 開催のお知らせです。


愛犬にはいつまでも楽しく快適に暮らしてほしい!
シニアドッグとハッピーな毎日を過ごすためのアイディア満載です。

「うちのコも、そろそろシニア?」
「このままで大丈夫かな?」

老化防止のノウハウや、知っておくと安心の老犬介護についても。
お茶を飲みながらアットホームな雰囲気で行ないます。


犬の老化のサイン 寝たきりにならないために 
筋力キープの散歩&エクササイズ
ハーブでリラックス温湿布 
住環境を見直してワンちゃんの快適空間 ~など


日時 8/25(土) 午前10:30~12:00


>> 詳しくはこちら