とたんに心がほぐれてしまう笑顔 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、介助犬のデモンストレーション(お仕事の披露)&講演会でのお手伝い。


イベントの進行管理や、備品の準備、デモンストレーションのアシストなどです。


私は元々、あまり緊張しないタイプなのですが

今朝はちょっと緊張。



それは、「デモンストレーション、うまくできるかなぁ?」

というものではなく


「会場に持っていくもので、忘れ物はないかな!?」


という緊張です(笑)


致命的な忘れ物がないかどうか、とにかく何度も確認しました。




会場に行ってしまえば、やることが山積みなので

緊張する暇もありませんでした。



今回の会場は、厚木郊外の芝生がきれいな公園内の施設が会場。


とても広く、高台にあり環境抜群。


介助犬の講演会にはぴったりの場所でした。



早めに着いたので、施設外にあるテーブル&イスで

犬たちと水分補給。



介助犬デモンストレーション犬のロンちゃんです。



この笑顔を見ると、とたんに心がほぐれてしまいます。

ロンちゃん、かわいすぎですっ。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One




こんなゆる~い笑顔のロンちゃんですが

講演会ではバッチリ!!



得意のデモンストレーションで会場をわかしました。


今日も、少し介助犬の普及に携わることができました。

もっともっと、介助犬の素晴らしさが浸透していけばいいな~、と思います。