追記しました:自分にとっての美意識というものを再認識する | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

皆様 こんにちは~ Maglieです。

いつもワタシのブログへマウスを運んでくださいまして

誠にありがとうございますm(_ _ )m

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

まず ご連絡です。

LALAの下着は ネットでは鳴かず飛ばずなんですが<汗

リアルのお客様の方が私のシルエットを直にご覧になるので

試着ご希望者が出ます・・(-。-;)

アメブロだと嫌がらせの記事削除をされるので

下着関係はアメブロ以外で展開いたします^^

待っててちょんまげ。


話がそれましたが、リノキン他のご注文は

季節外れの雪崩のように頂戴しております。

お前は本業がんばれよっ・・って、ことかな?汗


とにかく、入荷を急いでおりまして、明後日以降

ガンガン発送させていたく準備を整えております。

今しばらくお待ちくださいませ。

また、暮のプレゼント企画には こちらでも記録しておりますが

とりあえず、合計金額をお手元で集計されていてくださいませ。

春のプレゼント企画に応募されました方はその後のご購入分を。

春には応募されなかった方は 今までの合計金額を。

ジェームルタン、Lalaの下着の購入分も合わせて 太っ腹企画に

ご応募くださいませ^^

年末は本当に楽しいプレゼントをしますので~(*^▽^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では 本日のお題です

・・すみません・・追記しながら書かせてもらいます<汗




今日は 美意識というアバウトなものを自分なりに考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
美意識とは

美意識(びいしき)とは、人が美しいと感じる心の働き。
 
美しいと感じる対象は個体差が大きく、時代、地域、社会、集団、

環境などによっても大きく異なる。



美意識の言い換えや別の言い方。

・審美眼 ・ 眼識 ・ 美的感覚 ・ (男の)美学

こだわり ・(単なる)好み(の問題) ・ 感覚(の問題)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この様に定義されていました。

ほとんど赤文字の部分ですよね。


この赤文字部分の賛同の多数決が 

美しさの評価につながっているのだと思います。


何にこだわるか どこにこだわるか

要するに・・ 何フェチ?ってことです。


私の場合  やっぱり

!!!!!!顔!!!!!

美人が好きなんですよ~←たぶん、変態じゃないと思うけど

しかし 美人の定義も個々に違うから

次が 好み・・となりますかね?

好みのお顔だった場合でも

リアルに付き合うと 思い描いていたのと実像が違っていたりして

突然リストから外れるってこともあります。


こだわり

好み

感覚までが 

揃って理想だった場合にのみ


そこに 全力でフォーカスすることで

自分の美意識レベルは決まるように思います。


例えば・・・自分にとっての

理想顔の美人・・その人の

姿(シルエット)

ファッション

振る舞い

品格

知的レベル

経済レベル

えとせとら・・・これらを基準として そこにどう向かうかの

過程を 美意識・・と、呼ぶような気がします。


しかし・・美意識は アップダウンする儚いものでもありますよね・・



つづきます


バイオリズムのように美意識は変化します。

美意識はまずは 羨望から始まることが多いです。

あんなに綺麗な人がいるんだ・・なんて羨ましい・・

何を使っているんだろう・・

何を食べているんだろう・・

どんな暮らしをしているのかしら??と、羨望の後は

興味(好奇心)がわきます。


好奇心は リサーチという行動を招きます。

理想に近づくための資料集めですね^^



リサーチの後は できる限り真似てみようとします。


すごいエネルギーだと思いませんか??


すごいエネルギーですよ・・

美意識を高く持ち続けるモチベーションがあれば

たいていの人生の壁はよじ登れます! 笑


こうして 自分を理想の形に近づけようとする意識を

私の場合は

美意識と認識しています。



理想に近づいているときは モチベーションも上がっているのですが

ちょっと躓くと・・

たとえば どんなに頑張っても顔の輪郭がたまご型にならない・・とか

足の長さが違いすぎるとか・・

経済力が全く違う・・とか・・


先天的かつ致命的な違いに直面すると

一気に落ちる・・落ちる・・落ちていく・・

ま・・違って当たり前っちゃ当たり前なんですけどね・・

手が届かないから理想なわけで<汗


そうして・・こんなことしてどうする・・・

どうせなれっこないし・・

人から見ると馬鹿に見えるよね・・

などと、マイナスな思考で 

つまるところ

わたし・・どうしちゃってたんだろう!!

現実も見なくて、夢みたいなことばかりやって

無駄使いして・・

人は人!わたしはわたしよ!!

・・と、自分を納得させる作業に没頭する・・





また時がたつと

こんな自分でいいのだろうか?

もっと向上心を持たなくちゃ・・

あの人も、あの同僚も、あの同級生も

なんだかきれいになってきて・・良い服着て、おしゃれになって

ちやほやされてる(気がするだけ)


そうして。。


やっぱり!やろう!

このままじゃ 終われないわ~~!!

と・・美意識を探して掘り返す  笑





極論ですが こんな例もあるってことです。


これを繰り返すことは

浅はかなように見えて 実はとても大切なことのような気もします。




理想は 理想

現実は現実として 受け入れることで

自分にとって 努力して手に入れるベストの容姿

学ぶことで磨くことができる 品格



これらは 試行錯誤したから見つけることができたわけで


きっと そうしていると

誰の真似でもない 

自分オリジナルの美意識で生きることができる・・

そんな気がします。



美意識は 自分を磨くことから生まれる意識

素敵な意識です


いつまでも持ち続けたいと願っています。


皆様も 自分の美意識はどこからやってくるのかを

探ってみてください。


きっと何かが見つかりますよ^^