泣きたいときに泣けますか | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^




泣いてますか?

泣けますか?

泣くことができなくなってませんか?

日々「強くならねば!」と、思っていると

泣けなくなっちゃいますよ・・

私は これを読んで 久々に号泣しました!!

・・・・・・・・

「荷物の順番」

翌日母を施設へ送って行くことをためらう息子に母が言う。

「人は生きていれば、いろんなことがある。

でも、人の手はふたつしかない。

そんなに多くのものは抱えられない。


いくら大事な物を持っていてももっと大事なものができれば

先にもっていたものを手放さなければならない。

荷物を持つにも順番があるんだ。


欲張ったり無理をすれば、それは荷物ではなく

【お荷物】になるだけ。


だから今、お前がちゃんと抱えてあげなきゃいけないのは

家族と仕事。親に育ててもらったら、今度は子供を育てる。

世の中は順番なんだから、それが一番の親孝行になるんだから。

お前は子供のために一生懸命働けばいい。」



息子は母にそう諭され、翌日施設へと母を送って行く。

施設の前で息子は母に「部屋までおんぶしてやるよ」と言う。


一生の内、親を背負う人間がどれくらいいるだろう。

今、この機会を逃すと酷く後悔する気がした。

母の体重を背中に受け止める。しばらくの間、

一歩も歩むことができなかった。



見つめた地面に涙がぽたぽたと落ち、黒い染みになる。

母が言ったように、人は歳を取った分だけ荷物を抱え込む。

その全部を持ったまま人生を歩むことは難しい。

ただ、今日の私の手は母のためにある。

「おふくろは、お荷物なはずがない。おふくろはおふくろだ・・・

「そうかい・・・」母は幼子を労わるように私の頭を撫でた。

「ありがとうね」

・・・・・・・・・・・・

泣いた!!!!!