マリエでポン!
また、脱線記事だす~。
昨日、歯医者さんの待合室で雑誌を読んでいたら 林真理子さんのエッセーが載ってました。
興味深く読み進んでいくと 納得の一文が・・・
「女に固執するということは 女に縛られるということだ。
女であることに縛られていくと いつか男に縛られていく。
男に縛られるのは、若いころは良かったかもしれないが
年をとったらやめたほうがいい。
夫に縛られるのはある程度仕方ないとして、年取ったら
近づいてくる男のレベルがぐっと低くなるからである・・・」
その通りだと ひとりうなずいた。
全部でないにしろ、この確立はたしかに高いだろう・・と。
*若い子達を羨望の目で見る自分がいる・・汗*
40代のころ、焦ってなかったといえばウソになると思う。
やっぱり、焦ってた・・・男は焦らないのかな?
もう・・ほんとうに!若くないことも 認めたくなかった・・
わたしって・・どうなん?・・なんてこと考えて・・そして・・凹んだ アチャ(→o←)ゞ
内面磨き・・とかいいながら 毎日リフティングやってあがいてた←今もあがいてるが・
振り返ると 可愛かったな~~、そしてやっぱり若かったよ・・と、思えます。
あがく元気があるということは まだまだ若い証拠です。
でもね・・50代になってしまうと もう本当に 女という一線からは
卒業したように思えるのだけれど・・それが 案外居心地いいものなの・・
だって、40代の時より今のほうが すべてのクオリティが高いから。
当然、男に縛られることもなく、女という性からは自立して 自分の目線で
人生を考え、生活や仕事をよそ見せずにやれる気がします。
あくまでも 40代より50代のほうが 満たされていて充実していることが条件だけど。
そうすると 多分60代になると きっともっと自由が手に入る・・と、思えるのです。
どんどん外にでて動き回ろうって希望に沸くのです♪
そういえば・・・同じことを先輩が言ってたような気がします・・
だから早くついておいでって・・
が・・どんなに素的に語られても・・やっぱりなるべく遅く超えたいのが年齢の壁ですよね
皆さんも 元気いっぱいあがいて
まだまだ若い40代を楽しんでくださいね。
そして 林真理子さんが 締めくくっていた言葉
”静かに女を降りていきましょう・・”
そして、自立した次のステージに昇っていきましょう←これは私の言葉(=⌒▽⌒=)