TODAY'S
 
自分と向き合うのが、しんどい時に。

 

 

 

前回のブログで書いたように

今日8/31は満月です。

 

 

2023年、地球から最も近い距離で

最も大きく見れる満月で、

 

しかも、

スーパーブルームーンという、特別な満月。

 

 

次に見れるのはなんと2037年だそう。

 

 

 

 

 

 

スーパーブルームーン。特別な満月だからこそ。

 

 

とんでもねく暑かった今年の夏を経ての
特別な満月だからこそ、
 
人によっては
満月のエネルギーの影響を受けて
 
眠気やだるさといった症状から、
小さなことでイライラしたり、くよくよしたり、モヤモヤしたり。
 

 

 

でも、
 
 

 

 

安心してください、

自然現象です。

 

 

自然現象だからコントロールできないし、

する必要もありません。

 

 

 

だからと言って満月を恐れる必要はなくて

 

むしろ、溜まっていたものが爆発するからこそ

それほど無理していた自分に気づけたり。

 

 

月一の、「自分と向き合う」大切な機会。

そう、捉えてみてください。

 

 

 

「自分と向き合う」言うのは簡単だけど…

 

 

ただ、前回のブログでも書いたように

 

 

忙しくて心に余裕がなかったり、

心身が不調で沈んでいる時って、

 

自分に向き合うのも ME・N・DO・U になりません?

 

 

 

時間がたっぷりあって、

体調も気分も良い時

 

 

そんな時は苦労なく

自分に意識が向けられると思うんです。

 

 

 

だけど本当は

 

 

忙しくて心に余裕がない時こそ

心身が不調で沈んでいる時こそ

 

 

自分に意識を向けて。

耳だけでなくカラダごと向けて。

 

余裕がなくて落ち込んでいる

自分の話を、聴いてあげる。

 

 

 

「自分と向き合う」ってすごく抽象的だし、

具体的に何をすれば向き合えるのか?

 

 

 

幾多ものアイデアがあると思うのですけど、

どこでも誰でも0円でできる方法。

 

「自分と向き合う」=「自分の話を聴く」

 

 

 

すごくシンプルだけど、

すごく大切だと思います。

 

 

 

沈んだ気持ちの切り替え方。

 

 

辛い時ほど、

 

表面的には ものすごく焦って、

具体的な解決策や情報、変化を求めがちですけど

 

 

心の奥底で まず最初に本当に欲しているのは、

解決策じゃなかったりしませんか?

 

 

 

一番に必要としているのは

ただ話を否定せず、淡々と、聴いてもらうこと。

 

 

 

 

これは、対人関係だけでなく

自分自身と向き合う時もです。

 

 

つまり、

イライラしたり、くよくよしたり、モヤモヤしたり。
沈んでいる時って、ただただ自分の話を聴いて欲しいだけだったりすること、意外と多いです。

 

 

 

 

傷ついた心を

癒すのは自分の作業です。

 

もちろん人の手を借りた方がいいけど

癒しは気付きから湧いてくるものだから、

そういう意味で、最終的には自分だけが出来る大切な作業です。

 

 

 

辛いのは“心”や“身体”なのだから

チョロっと頭に情報を入れて切り替えただけでは、

なんとかなる訳がぬぁい。

 

その傷を無理に忘れたり、

なかったことにしようとするなんてもってのほか。

 

 

 

 

だけど、

辛い時こそ自分の話を聴いてあげたい!と思っても

 

やっぱりそもそも辛い時だからこそ、

YO・YU・U・GA・NA・I 時もあると思うんです

 

 

 

 

そんな時にわたしがやっているのが、

オウム返しです。

 

ひたすら自分の心を反復するだけです。

 

 

 

 

頑張れない

→頑張れないんだね

 

 

あれこれ面倒で嫌

→あれこれ面倒で嫌なんだね

 

 

自分なんてダメだ…と思って辛い

→自分なんてダメだ…と思って辛いんだね

 

 

 

 

嫌なことを見て見ぬふりして

ポジティブで無理やり沈めようとせず、

ちゃんと自分で認めた時って

 

不思議なことに

ちょっとだけ気持ちがホッと落ちつくんです。

 

 

 

そうやって、

「今」の自分を少しでも楽にしてあげると、

物事が冷静に見えてきます。

 

 

 

「嫌」と思っていいんです。

「違う」と思っていいんです。

 

 

嫌なものは嫌。

そこに嘘つく必要はないです。

 

 

 

 

「心」っていう漢字って、

パラパラしてて先人の方々の感性はキュートですね。

 

心は乱れて当たり前。

考えすぎたって、落ち込んだっていい。

 

 

 

 

無理やり今夜

何かを決意したり、

ポジティブなことを祈らなくていいから

 

自分だけでも

「自分の今の想い」をちゃんと聴いてあげる。

 

 

 

 

 

お客様からいただいた、わたしの大好きな硬めの桃!

ありがた過ぎて特別な今日にいただきましたが、

皮を剥いてる指まで幸せな匂いにしてくれる桃のかほりが伝わると嬉しいです^^

 

 

 

 

今日は魚座の満月。

 

魚座もいろいろな意味を持ちますが、

魚が自由に泳ぐように

「解放」「境界を超えていく」という意味があるそう。

 

 

8月最後の日を特別な満月で迎え、

明日から9月の始まり。

 

素敵な秋を、お迎えください。

 

 

 

image

 

 

 

 

期間限定で初回割引のお試しがございます。

 

 

星

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

 

それでは、また♪

 

nao