TODAY'S
 
8月31日は、すごい満月。

 

 

 

今日は、「女性と月」の話です。

 

 

  • 「月経」に「月」の字が含まれるように
  • 生理と、月の満ち欠けの周期が28日であるように
  • (無月経でも、閉経していても)女性は「陰」の生き物であるように

 

 

女性は、月の満ち欠けのサイクル

影響されながら生きている

 

なんて聞いたことはありませんか?

 

 

このタイミングで読んでくださったのも何かのご縁。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

女性と、月と、気分の「波」に乗る。

 

 

満月と精神には

科学的に証明された関連性があります。

 

 

満月や新月の時は引力が強くなって

満潮と干潮の差が大きくなると言われており、

 

人の体は70〜80%が水分なので

月の引力によって体内の水分も変わり、

 

 

 

満月が近づくと

 

身体が重くなったり、

気持ちが荒れたりすることもあるんです。

 

 

 

どうして気分って上がったり、

下がったり。波があるんでしょうね。

 

 

 

 

気分だけじゃなく

人生にも、女性ホルモンにも、

波がありますが

 

 

その理由はシンプルで

 

下がらないと、上がらないから です。

落ちたら、上がるだけだから です。

 

 

 

 

だから波があるのって

全然悪いことじゃありません。

 

波があるのは生きてる証。

停滞しないよう、もがいている証です。

 

 

 

満月と言えば、「手放しと感謝」だけど…

 

 

体調や調子が良い時に

手放しや感謝をするのは比較的簡単ですけど、

 

 

 

体調や調子がイマイチな時には

手放しや感謝をするどころじゃなくて

 

  • 自分を責めてしまったり
  • 自分に嫌気がさしたり
  • 簡単な快楽ばかりに逃げてしまったり

 

逆のことをしてしまいがち。(経験者は語る)

 

 

 

 

だけど、

運命の分かれ道は

 

 

 

体調や調子がイマイチ な

「サインを出してくれた自分」に感謝できるかどうか?

 

 

体調や調子がイマイチ な時こそ

「自分の身体」を信じられるかどうか?

 

 

 

だと思うんです。

 

 

 

  • 巡りが滞っていたら「現実・心身の不調」で教えてくれる
  • 心も体も疲れていたら「眠気・だるさ」で教えてくれる
  • ストレスが溜まっていたら「暴飲暴食」で何とか満たそうとしてくれる
  • 無理し過ぎていたら「子宮や卵巣のトラブル」で教えてくれる

 

  • 自分のために時間を使ってる?
  • 自分に思いやりある言葉がけをしてる?
  • 自分を甘やかしてダメにしていじめることと、愛を持つことの違いが分かってる?
  • 「休むこと」と「怠けること」を混同してない?
  • 自分の中に基準がある?
  • 自分の可能性を信じられる?

 

 

イマイチな時は、

今の生活自分合わないのかも。

 

不調の先には必ずいろんな気づきがあって、

不調にならないと気づけなかったこともたくさんあるものだと思います。

 

 

 

 

体調が良い時も。

体調がイマイチな時も。

 

 

どちらかだけでなく、どちらも。

 

自分との付き合い方を知るための、

より自分らしく生きるための、身体からの大切なサインです。

 

 

 

 

体調や調子のいい時

「幸運」がつくられ、

 

体調や調子の悪い時

「強運」がつくられる。

 

 

 

「幸運」だけじゃ、

人生はそこそこです。

 

 

 

良い時も。

悪い時も。

 

自分を信じ続けようとした人に

強い運はついてくる。

 

 

 

 

 

 

 

  Super  Blue moon。特別な満月。

 

 

今月末、8月31日は満月です。

しかも“ブルームーン”と呼ばれる満月。

 

 

「月が青く見えるの?!」と

思ってしまいますが、そんなことはありえなくて

 

ブルームーンとは

ひと月に2回満月が出る時の、2回目の満月のことで

 

極めて稀な、ありえない満月だから

“ブルームーン”と呼ばれているのだそう。

 

 

更には、2023年、月が地球に最接近する

“スーパームーン”でもあります。

 

 

 

ツキを味方につけたら

女性の人生は、毎日は、もっと楽しくなる から

 

パワーがみなぎっている方も。

だる重な方も。

 

とんでもなく暑かった今年の夏を

共に過ごした自分を労わり、感謝する

 

そんな素敵な満月をお過ごしください。

 

 

--------------

 

 

月のリズムに寄り添う、

月に一度の本格リセット。

 

生活の中に

ツキの「リズム」を感じる習慣、ありますか?

 

毎日頑張っている、心とお身体にまずは休息を。

そして、巡りを。

 

そんなお手伝いをさせていただいてます^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

星

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

 

それでは、また♪

 

nao