ワンスアラウンド株式会社 コラム -23ページ目

社員へのメッセージ(4月)

私はその月に感じたΓ自社で働く仲間にとって大切にして欲しいこと」をメッセージカードとして毎月のお給料明細に同封しています。

今月の社員へのメッセージは「『ありがとう』の感謝の言葉を何人に返してますか?」です。


今回の私の社員へのメッセージテーマは当たり前で、誰もが「私はやってるよ!」と言う内容かも知れませんが実は中々出来てないのが実情なのです(笑)。
ですので先ずは添付のメッセージを読んで自分は出来ているか?をセルフチェックしてみて下さい。そして人間関係がうまく行ってない方は今回のテーマに戻り「ありがとう」の感謝の言葉を沢山の人に贈るようにしてください。

ありがとうは信頼をつくることばですからね。


     <クリックで拡大できます>



くりぜん




2017年度卒 学生の就職人気企業ランキング

先日、2017年3月卒業予定の大学生の「就職人気企業ランキング」が就職情報会社より発表されました。

相変わらず人気の航空大手2社が上位を占め、全日本空輸が2年連続の1位、日本航空が2位とのこと。日本のキャビンアテンダント人気はまだ健在なんだなと感じました。

ちなみに、3位 伊藤忠、4位 資生堂、5位 オリエンタルランド、6位 JTBグループ、7位 味の素、8位 森永製菓、9位 サントリーホールディングス、10位 三菱東京UFJ銀行。これからの日本の方向性を感じさせる、柔らかな業界業種が上位に来ているなあと思いました。

食品業界の順位が前年と比べて上がっているらしく、味の素が16位から7位、森永製菓が30位から8位に浮上していて、なんと上位50位までに15社も食品関係の会社が入っているらしいのです。景気の先行き不安感を背景に、堅実な業態に人気が集まったとか。

ちなみに、約10年前の2005年の1位はサントリー、2位はソニー、3位 トヨタ、4位NEC、5位 資生堂、6位 JTB、7位 花王、8位 キャノン、9位 松下電工、10位  富士通。ハード系企業が上位にあり、当時の日本の状況が垣間見せますよね。

その中でも、10年前からTOP10に入っている企業が3社もあり(資生堂、JTB、サントリー)、この人気の裏では社員も業績も伸ばす企業努力をしているのだなとも思いました。

10年後の日本の学生に注目される企業ってどんなところなのでしょうね。私は、もっともっと柔らかで、ソフトな感性を大切にする企業が上がってくるような気がなんとなくしています^^皆さんはどう思われますか?

 KK

パナマ文章

パナマ文章

現在、世界中の権力者や富豪者などを巻き込み、話題になっているパナマ文章ですが、どこまで飛び火するかわかなくなってきました。

ご存知のように、パナマ文章とは、タックスヘイブン(租税回避地)での取引記録が公開されてしまったことです。

何が問題かといえば、節税のために資産運用などしていた方の情報が出てしまい、秘かに運用していた政治家などが、国民からやり玉に挙がっているわけです。


脱税ではないと思いますが、国民に税金をしっかり納めるように言ってきた指導者が,実は、こっそり節税しながら儲けていたことが国民感情を逆なでしているようです。


ある国では首相が退任したり、
ある国では情報統制して国民がパナマ文章の情報を持てなくしたり、
またある国では楽器を購入したと苦しい言い訳をしたり、大変な状況です。


そんな中、日本ではあまり騒がれていないことが不思議です。
おそらく、公開された文章を解読できる方が少ないのだと思いますが、まずは、日本人があまり関心がないのかもしれません。



そして、アメリカで行われるG20で議論されるようです。どこまで、波紋が広がるかわかりませんが、世界中では今年一番のスクープでとても話題となっています。

 

少し気になるのは、怪しいお金には、怪しい方が絡んでいることもあり、何らかの争いにならないかは心配です。



膨大な情報が公開されてしまったので、今後も注目していきたいです。



サンデン