あー夏休み④ | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

叫びさて待望の マウナケア サンセット&星観測ツアー星空

3時30分にホテルでピックアップ。

日本人のガイド男性ガイドさん。

この方会社の総務部長に似ている。。。しゃべり方も見た目も。

同僚fukuさんと心の中でゲラゲラでした。

まず、1時間くらいはこの車は私達二人だけだそうで、

途中で違う方面から来るお客さんと相乗りになるということでした。


貸切状態なので、ガイドさんが道すがら色々教えてくれました。

得した気分音譜


何処までも続く溶岩の景色。

そして広大な牧場。

パーカー氏の牧場って、東京都が何百個分って言ってたっけ?

管理しきれてないよね(笑)


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


サドルロード。

周りがアメリカ軍の演習場で軍用の道だったのを

舗装したそうです。


上下が激しくてちょっとしたローラーコースター!

ガイドさん面白がってスピード上げるんだもん。

口から胃が出そうだったわ。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

ガイドさん曰く、このあたりは野生の動物がいっぱい見られて、

中でも珍しいのが、昼間の『ふくろう』

珍しいから見られたら幸せになるとか・・・

でもガイドさんは今年3回みてるけど、別に変わりがないとか・・・(爆)


なんて言ってたらガイドさん叫ぶ 『いた!』


柵に泊まっていたんだけど、車で近寄ったら飛んでしまって、

こんなだけど、ふくろうです。
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

ガイドさん;『いやーお客さんラッキーですよ・・・

        実はふくろうにアポ取ってタンデスケドネ』ドンッ


あとは野生の七面鳥の団体。

クリスマス前に減るらしいですよ(笑)
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

溶岩の台地にきれいな花が咲くんですね。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


ビロードモウズイカ?

非常に繁殖力が強く、有害植物に指定されているらしい

けど、この植物は痛み止めに使えるそうです。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


真ん中からすーっと伸びて花がさくんだって。
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


銀剣草 (Silversword)

銀剣草はハワイ固有種の一つであり絶滅危惧種。

ヒマラヤとマウイ島のハレアカラ、そしてハワイ島のマウナケアだけに

生息しているといわれている希少な植物です。

これはマウナケアのオニヅカセンターに生息しています。


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

サンセットまで、オニヅカセンターで夕御飯。

この幕の内弁当、ほんとに美味しかった!毎日のお昼より断然美味しい。

カップの中身はマルコメ味噌。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


4000メートル級の山なので、夏だけど寒い!

気温はマイナスです。

ダウンコートを借りて着ないと、大変です。



壮観!雲より上にいるんだよー
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

さて・・・陽が傾いてきたので頂上に向かって出発です。


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


12000フィート。

富士山より高い・・・はず。(計算できない。。。)
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~



頂上に到着!
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


シャドウマウンテン。

山に見えるのは、影です。向こうに見えるのは 月
Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

夕陽がでかい! 完全に逆光

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

サンセットが終わるとお弁当を食べたオニヅカセンターに

戻ってきて、星観測開始。


しかし・・・ここで思いもかけないアナウンスが・・・叫び   


ガイドさん;『今日は風もないし、視界クリア!申し分なしのコンディション!

        しかし・・・皆さん、アクシデントがおこりました』


客;『えっ?何?何?』


ガイドさん;『残念ながら本日は満月一日前です。つまり、

       月が明るすぎて星はあまり見えないかも・・・』


そ・そうか・・・月明かりで星が見えないのか!

そんなの考えてなかった。


でも満月(一日前だけど)もなかなか体験できないし・・・

これはこれで良し・・・かな?

雲海の上の月もオツだということで。星


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


満月もステキですが、みんなが言うように

『満天の星ーステキー』っていうどーんとした感動は無かったわね(爆)


次回は新月の時を見計らって?休みが取れればいいな。

(↑行く気満々)


しかし・・・月の明かりってハンパじゃない。

足元全然暗くなかったもん。


自然ってすごい。


高山病にもならずにマウナケアを楽しむことができました。

ハワイの大自然、守ってきたハワイの方々に大感謝です。

ありがとう。


明日はホノルルに移動です。