こんばんは。

 

南の島(タイ国)に住んでいる

大阪からやってきたおばちゃんです。

年齢的にはおばあちゃんか・・・。

 

タイ人とタイ猫と暮らしています。

 

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

☆ こちらもお使いください。 ☆

 

 

 

 

 

恐怖の大家族

 

 

実は今日は、昨日やっと届いた

洗濯機にまつわる試練が

いろいろとあったので

その事を書こうと思っていたのでしたが。

 

 

それどころじゃない事態になってしまった。

( ノД`)シクシク…

 

 

 

静かな昼下がり。

突然その静寂を破るかのように

賑やかな子供たちの

金切り声と何やら引きずる音

転がす?音、親っぽい大人の大声

 

などなどが

うちの裏から響いてきた。

 

そっち側は、坂道になっていて

我が家は使用してない

(庭からは出られる)私道

となっていまして、

その奥の突き当りにある借家の

住人しか入ってこないところ。

 

今までいろんな人たちが

住んでいましたが

コロナ禍でここ数年は空き家に

なっていたようでした。

 

それが、やってきたのが

わりと大家族っぽい集団。

 

小学生以下の子どもが

5人くらいいて

それぞれがめっちゃ騒ぐ。

 

引っ越しがうれしくて

ある程度テンションが上がってる

事を考慮しても・・・

何ともすごい騒ぎで。(;´∀`)

 

私は音に敏感な性格なのもあって

急に窓の外から叫ばれたり

大きな音を立てられると

びくっとしてしまい、心臓に悪い。

 

それが今日は午後からずっと

夕方まで、それぞれが大声で

何やら叫んでるし

物を運んでるのにもたてる音が

豪快で…だんだん頭が痛くなってきた。

 

耳が今も難聴になりそうなくらい

ずっと騒音を聞かされてたから!

なんか、ぽわっとする。(´;ω;`)ウッ…

 

今は夜になって、一応騒ぎは

収まってるのですが。

 

静寂ってありがたいな。

虫の声が聞こえる幸せよ。

 

今日はいつもうるさい蝉の声も

かき消されるほどの騒ぎだった

のが、衝撃やわ。

 

タイの子どもって、わりとかわいくて

好きだったんだけど。

こんなにうるさい子たちは

なんだか蹴りたくなる。

 

タイで人を蹴ったら

あかんのやったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、やかましい。

 

なんでものすごく遠くから大声で

叫びまくって話するんやろうな。

 

この土地の人は、そういう話し方

する人がけっこういて、しんどく

思ってたけど、まさかの家族全員が

そのパターンは初めてやわ。

 

今までそこに住んでた人は

外国人さんだったり

タイ人の若い女の子だったり

小さい子のいる家族だったりと

いろいろだったけど、

ここまで騒がしい人達に遭ったのは

その家ができてから初めてで

非常に戸惑っている。

 

なんていうか、動物園にいるより

うるさい感じ。

 

失礼やけど、全くしつけとか

できてない(する気もない)

おおらかな環境での子育てを

してるご家庭なのであろう。

 

子どもがそれぞれ、きーきー

叫んでるし、歌ってるし

足音をバタバタわざと大きくして

坂道を駆け下りては走り回ってる。

 

その家はうちの隣というわけではなくて

坂を通ってまだ下の方へずんずん行く

のだけれども、既に坂の上の車道の

当たりから声が響いてて・・・

坂の下まで真ん中ぐらいに位置する

我が家の横がずっと騒音ゾーン。

 

強烈すぎる。

くらくらして頭だけでなく

お腹も痛くなってきた!?

 

これは冷たいもの飲み過ぎただけか?

 

 

 

これ、今日から何ヶ月か何年か

続くんか? この大騒ぎ。

ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

 

 

去年から続いてた別の方向のご近所の

改装工事がようやく終わりに近づき

うるさい工事の音がやっと少し

収まってきたと思ってたら、

今度はそっち側からの騒音か。。。

 

私が引っ越したくなってきた。

 

 

がんばれ、私。(`・ω・´)

 

 

 

 

 

おまけ

 

これはいつだったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん一昨日の

朝の月。

 

半月できれいだった。

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村