南の島からこんにちは。

 

タイのプーケットに住んでいます。

今年の観光客は

ロシア人がとても多くて

町中のいたるところで

ロシア語が飛び交っています。

 

まだ戦争・・・中でしたよね?

 

どこの国でもエリートは余裕あるのね。

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

 

動作確認用~ ↑

 

ご自由にお使いください

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝起きたら

 

 

 

 

 

image

 

 

いやいや、おかしいやろ。

 

朝なのに・・・暑すぎない??

 

 

 

 

 

プーケットでの事件

 

さて、今月初め頃

タイ全土で大きな問題になった事件が

プーケットで起こりました。

 

バンコクジジイさんも以前

記事にされていますが

 

 

 

 
簡単にまとめると
(詳しくは上の記事にも)
 
プーケット在住のスイス人男性が
住んでいるビラの敷地
入り口付近にある階段に
知らないタイ人女性が座っていた
として、その女性の背中を蹴りつけた上
罵倒したなどでトラブル。
 
その様子は動画撮影されていたため
SNSで広がり炎上。
 
もともとそのスイス人は近隣での
トラブルがあった人物だったのと
彼の手がける象の保護施設にも
問題があったので逮捕された。
 
タイ在住の外国人に与えられるビザも
取り消され、国外退去となる模様。
 
 
 
この事件
人を蹴りつける行動の前に
そもそもその問題の階段は
男の家のものではなかった。
 
敷地外に違法建築されていたもので
公共の場所なので誰が座っても
問題ないところだったこと。
 
そのため彼にそこにいる人をどかせたり
危害を加える権利はなかったこと。
 
そして、そのタイ人女性は
医師であり彼女の父親も
高名な医師であったことで
この問題が大きく取り上げられる
こととなりました。
 
 
 
 
 
 
これ、いろいろとひどい話ですが
私が思うにタイは仏教国なので
それも関係してるのではと。
 
タイでは足の裏をとても穢れたもの
として扱っていて
お寺で足を投げ出してお坊さんに
足の裏を見せたりすることは
とても怒られるし
足でものを触ったり移動させたり
するようなことも、いけないことと
子供の頃から厳しく躾られる。
 
ましてや、足で知らない人に触れる
のはタブーとされているので
それをいきなり蹴りつけるというのは
もう、最大限の侮辱に他ならないと。
 
何でタイ人が住ませてやってる外国人に
そんな扱いを受けないといけないのだ!!
 
というところが、怒りのポイントだと
思うんですよね。。。
 
まさにタイ人の逆鱗に触れた
のではないでしょうか。
 
 
そのスイス人は奥さんがタイ人なのに
そのことをしらなかったのでしょう。
 
タイにも仏教徒でない人もいるし
イスラムだったのかもしれませんが。
 
 
 
最初は謝らなかったというスイス人、
事が大きくなり逮捕されたり
ビザが取り消されるに至って
ニュースでは
ワイ(両手を合わせて拝むタイの礼)
をしていましたが・・・
時すでに遅し。
 
 
彼の心中は
まさかこれぐらいのことで
ビザが取り消されるなんて!?
なのでしょうが、
たぶんタイに入国も禁止されるはず。
(罪状によって入国できない年数は
いろいろだそうですが)
 
 
 
タイの国民に害をなす他国人は
ビザ取り消しおよび国外退去
というタイの方針は国として
大変すばらしいですね。
 
日本ではなぜか外国人の人権が
などということばかりで
全く国民が守られていないみたい。
 
 
今回タイでも
ここまで問題になったのは、
被害者側が所謂上級国民で
しかもスイス人には
たたけば埃が出る出るな状態
だったこともあるようですが。
 
 
 
このスイス人、
プーケットで象のサンクチュアリ
なるものを経営している(はず)
でしたが、それも詐欺?のようだと
暴かれていました。
 
使役された老象や怪我をした象を
自分の私財をなげうって多数保護している
という話で、ネットを使って
世界中から寄付を募っていたようですが
実際は飼育していたのは1頭だけだった?
とも言われていて。(;゚Д゚)
 
 
そして事件の舞台になったビラは
彼の持ち家ではなくレンタル。
その借り賃が月に100万バーツ
なのだそう。
 
月の家賃が400万円なんですよ!
 
元がお金持ちの外国人なのかと思えば
スイスにいた時は
ただの警備員だった
(警備員を見下してるのではなく)
ということもわかって。
 
 
警備員がタイに住み始めて
急に大金持ちに!?と不審に思う
ネット民が続出。
 
 
彼ら夫婦が経営していたとされる
象の保護団体が
何らかのマネーロンダリングに
関係してるのではないか、
とも言われていました。
 
 
 
そういえば、以前この男は
救急車に危険運転をして口論になり
罰金刑にもなっていたそう。
 
 
ほかにも近隣とのトラブルも
絶えなかったそうですし。
 
 
 
素行の悪い外人、違法なことに
関与している外人はしっかり
警察が捕まえてくれるのは
心強いですよね。
 
 
 
 
タイにご旅行の予定のあるあなた!!
 
くれぐれもタイ人を蹴らないよう
ご注意くださいね。💕
 
 
 
 
 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

今日の客船。

 

お天気が良くて(暑いけど)

気持ちのいい景色~☆

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村