なんだかのんきな今時の若者の出家観

こんにちは。

 

今日も暑くて、34℃になりました。

毎日うしくんとともに、だらだらしています。

 

さて、タイでは成人式のような感じで、20歳頃になると

多くの男子は出家します。

といっても、本格的にではなく、一時的なものなので

数週間から数か月(人によって)をお寺で過ごす感じ。

 

息子の友達のみんなも、そろそろそんな年頃になり

お兄さんの話や近所の親戚の話などを聞いて

来る自分の出家に備えているそう。

 

そんな話をしていて、

そういえば夫くんが出家してから、もう20年以上経つのかぁと

しみじみ当時を思い出したりしていました。

 

お寺では、朝とお昼しかご飯を食べないので

午後から翌朝までお腹すくんだろうなぁなんて言ってたら

息子が

「セブンイレブンに行ってなんか買って来たらいいんちゃう。」って。

 

おいおいおい、お寺から出たらあかんやろ!!

しかも、出家中は勝手に買い物とか、したらあかんと思うよ。。。

 

厳しくはなくても一応は、修行しに行ってるんやからな。

 

しかし、今どきはお寺の中にWi-Fiがあったりするんだって。Σ(゚Д゚)

・・・ええ!?お坊さんってiPhoneとか持って行っていいんですか?

 

なんか今は、スマホだけじゃなくて、パソコンを持ち込んだりも

できたりするみたい。(お寺によるとは思うけど)

 

お勤めや経典の勉強以外、わりと自由な時間も多いお寺生活。

パソコンでネットにつないでゲームしたりしてる人もいるとか。

お寺って・・・修行って?!

 

なんのために、ご両親は大金はたいて出家させるのか??

 

今時はそんなにゆるいのか??と、よその国から来た私が

言うのも何やけど、衝撃を受けました。

 

もっとこう、なんか、修行せえよ!!!

 

お寺の掃除したり、瞑想したり、お経をいっぱい詠んだりさ。

 

そもそも、お寺に私物持ち込みって昔は禁止だったはず。

家から離れて、厳しい環境に身を置き、精神修養するのが

一時的とはいえ出家の目的なのでは?

 

出家中は、俗世から離れたわりと不自由な生活だけども、

その中から悟りまでは開けなくても、少しでも近づけるように

仏様のお傍でいろいろ学ぶのでは?

 

コンビニでお菓子買って、パソコンしてたら、ただの合宿やん。

 

今時の子は、厳しい修行なんて耐えられないから、どんどん

緩くなってるのかねぇ。

 

息子も数年後には、出家すると思うけど、どうなることやら。

 

修行じゃなくて、お寺滞在体験になってるのな。

暇な時間に「修行体験記」なんてブログでも始められるんちゃう?

なんだかなー。(´・ω・`)

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。