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まるモフです。
今回は、<ナヴィア>の記事になります。
フォンテーヌ編へ入ってから、4.0から初登場したキャラクターで、<棘薔薇の会>の会長であり、
物語に数多く登場してきました。
稲妻の★5<キャラクター>、<荒瀧一斗>以来の岩元素★5キャラクターになります。
基本情報
○レアリティ:★5
○神の目:岩
○星座:野薔薇座
○武器:両手剣
○ポジションと基本戦術
ナヴィアは、結晶反応によって生み出された、結晶を獲得しながら、自分自身を強化し、スキルでの攻撃で火力を出していく、
岩元素アタッカーというポジションとなります。
ナヴィアが待機状態でも、スキルを強化してくれることから柔軟な立ち回りができ、
いかに結晶を効率よく回収し、活用できるかが非常に重要だと言えます。
元素爆発やスキルで、待機状態中での岩元素ダメージを継続して与えることができることから、サブアタッカーとしての役割も兼任できることがあります。
通常攻撃<ごめんあそばせ>
4段の連続攻撃です。
後述の元素スキル<セレモニアル・クリスタルショット>で4秒間、岩元素ダメージに変わります。
4段目の回転攻撃は、鐘離と同じく、ダッシュキャンセルで攻撃が可能です。
天賦優先度:余裕があれば
元素スキル<セレモニアル・クリスタルショット>
傘から、ショットガンのような散弾を繰り出し、岩元素ダメージを与えます。
結晶反応で生成した、結晶を拾うことで、
<裂昌の欠片>を一個獲得し、取った後、キャラの左上に弾丸のマークが
表示されます。
最大6個までスタックすることができ、発射される弾の数が増え、ダメージが上がります。
全弾が上手く命中すると、ダメージが一気に跳ね上がり、とてつもない火力を誇ります。
長押し構えると、結晶を吸引でき、
結晶はどのキャラクターが拾ってもスタックすることができるため、
アタッカーにしては珍しく、待機に戻るなど柔軟な立ち回りができることから
ナヴィアの長所ともいえます。
○アルケー:ウーシア
スキル発動時、プネウマと対消滅できるウーシアを発動します。
天賦優先度:最優先
元素爆発<晴天を衝く霰弾のサルート> 60属
一定時間近くの敵に岩元素ダメージを与えます。
命中時、<裂昌の欠片>を2.4秒ごとに一個獲得します。
元素爆発は打った後もキャラクターに追従してくれるので、発動場所から離れても
きちんと敵に当ててくれます。
火力を出すよりかは、火力源である元素スキルを強化するのに、できるだけ回転させていきたい元素爆発です。
天賦優先度:優先
その他の天賦
○未知の流通ルート
元素スキルは発動後4秒間、通常、重撃、落下攻撃はどの元素にも変化しない
岩元素ダメージに変わり、ダメージバフ+40%効果を受けます。
○相互連携ネットワーク
チーム内に炎元素/雷元素/氷元素/水元素のキャラクターが1名いる毎に、攻撃バフ
+20%の効果を受けます。
該当元素2名で+40%です。
いわゆる結晶反応が起こせる元素で、編成を考える場合、この天武を考慮したいところです。
○きめ細やかなビジネス
フォンテーヌ探索で20時間かかる場合、報酬が+25%されます。
コア凸
ナヴィアは無凸でも十分に能力を発揮出るキャラクターであり、凸の依存度は低いです。
凸を考えるならば、チャージを緩和できる1凸、元素スキルの会心率や火力をあげられる2凸、3凸、完凸が強力です。
武器
ナヴィアは、できるだけ、一回勝負ではなたれる元素スキルの火力を
伸ばしてあげたいので、<裁断><狼の末路><無工の剣>などの攻撃力、スキル、シールド関連のバフがのせられる武器に適性があります。
ベネットなどの攻撃バフキャラを編成する場合、攻撃力が過剰になるので、サブが会心系の武器などがあるとバランスを取りやすくなります。
○裁断
ナヴィアのモチ武器です。
会心率、攻撃、スキルダメージを強化できるナヴィアの必要な物をすべてそろえています。
○無工の剣
攻撃力を大幅に盛れ、シールドを強化できます。
○狼の末路
攻撃力を飛躍的に盛れますが、条件付き即発動に難。
恒常な為、入手が非常に大変です。
○螭龍の剣
紀行武器です。
高い会心率とダメージバフを稼ぐことができます。
できれば完凸したいところですが、ダメージを受けるとバフが無くなってしまいますので、シールドキャラは編成したいところ。
○覇王魔剣
4.3の配布武器です。
無条件で完凸最大+48%のバフを盛れます。
チャージがやや重いので、サブのチャージ効率もありがたいです。
聖遺物
攻撃力をあげられる<しめ縄>、<剣闘士>、岩元素アタッカーなので岩元素バフを盛れる聖遺物が
おすすめです。
中でも、4.3で新しく追加された<残響の森>4セットは、スキルで岩ダメージを強化できるもので、ナヴィアとの相性は抜群です。最終的にはこれを目指したところです。
フリーナと回復キャラが組めて、表で戦える時間が多いのならば<ファントムハンター>4セットも悪くなく、
サブアタッカーとしての立ち回りの場合は、<黄金の劇団>4セットもありです。
サブに関しては、スキル攻撃に火力を寄せたいので、会心率優先にしました。
○残響の森 4セット
結晶を拾うと、岩バフが強化され最大+50%
結晶反応を駆使して戦うナヴィアにとって抜群にかみ合います。
○ファントムハンター 4セット
フリーナと回復キャラを組めるならば、会心率を爆盛りできます。
パーティが限定的になってしまうのと、ダメージバフが過剰になるので、
攻撃杯を検討します。
○汎用2セット
しめ縄または悠久+剣闘士
○メインステータス
時計:攻撃(無凸単体の場合チャージ)
杯:岩バフ(フリーナ編成では攻撃もあり)
冠:会心率
○サブステータス
会心系>攻撃%>チャージ
〇チャージ要求値
単体:180%
岩2:130~140%
1凸:120%
チーム編成
ナヴィアのチーム編成を考える際、考慮すべき点として、天賦効果<相互連携ネットワーク>を発動しておくようにしたいです。攻撃バフ+40%も上乗せできるのは火力差がでますので常時発動させておきたいところです。
可能であれば<岩2+同元素2>など、2色で編成したいところで、結晶反応以外の元素反応がおきて元素を消費してしまうので、結晶精製効率が悪くなります。(炎+氷で溶解反応など)。
ですが、雷水などの感電反応は、2元素共存状態を作れるので、その限りではありません。
ナヴィア+鐘離+シャンリン+ベネット
高い耐久性と岩共鳴による岩耐性ダウンと攻撃力アップが両立できる編成です。
シャンリンの元素爆発はICDが0なので、結晶精製能力も長けています。
武器は、会心系を推奨したいところです。
ナヴィア+フリーナ+凝光(ノエル)+夜蘭(行秋)
夜蘭とフリーナの高いダメージバフで高い火力を期待できます。
岩共鳴による耐性ダウンもうれしいです。
ただし、聖遺物は<ファントムハンター>にしたいのと、
全体回復を行うために凝光は金箔固定、ナヴィアは
攻撃力が盛れる武器、聖遺物にしたいところです。
もう一つの編成として、ナヴィアをサブアタッカーに、ノエルをアタッカーにしたパーティも強いです。
凝光の枠をノエルに変えて、攻撃時の全体回復を行いながら、火力を出していきます。
ナヴィアの天賦効果で、ノエルが結晶を拾っても、ナヴィアのスタックがたまるので、最大になったら
スキルを打って控えに戻るといった立ち回りができます。
長所短所
◎長所
・アタッカーのというポジションにおいて、控えに行っても安定的な立ち回りや火力を出せる。
・近接瞬間火力は、岩元素アタッカーでトップクラスの倍率。
・元素爆発などで元素反応起点を作りやすい(結晶反応を起こしやすい)。
・岩元素アタッカーの中でも編成の汎用性が高い。
・ダメージバフと攻撃バフが聖遺物と天賦効果で稼げるので、最初から無凸の段階で強い。
△短所
・スキル攻撃での会心率の依存性が高く、スタック「裂昌の欠片」を貯められるような立ち回りが要求され、
スタックが不十分だと大幅に火力が低下する。
・散弾という特徴上、接近しないと火力を最大限に発揮できず、スキルが命中できないと大幅に火力が低下する。
・結晶反応や共鳴の関係上、やや編成に制限がかかる。
・アビスなどの元素シールドを剝がすのが苦手。
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