展示場<ホッキョクグマの洞窟>が完成しました! | 氷クレーのゲームブログ

氷クレーのゲームブログ

初めまして、<氷クレー>です!

主なゲームは<ARK、原神>をメインにプレイしています!
よろしくお願いいたします!

●ホッキョクグマ

哺乳綱食肉目クマ科

・絶滅危惧 ワシントン付属書2類

主な生息地は、アメリカ北部、ユーラシア北部、北極圏に生息しています。

 

 

ついに、長期にわたる展示場の工事が完了し、<ホッキョクグマ>の展示場が完成しました!

テーマは<光さす氷洞窟>をイメージし、作っていきました。

ホッキョクグマの展示スペースは、役4000㎡、水域面積2000㎡と広大なスペースを取らなければならないので、

過去作史上、地形の微調整に大幅な時間を費やしました。

 

●万能な体毛

ホッキョクグマの体毛は、透明で空洞になっており、光が透過しやすいので、真っ白に見えますが、

実際の根毛は黒茶色だそうです。

光の透過性と密体毛のおかげで、極寒の環境下で体温を長い時間保持する機能を持っています。

 

展示場エントランスです。

<ホッキョクオオカミの村>を抜けた後に、巨大な氷の洞窟が、お客様を中へと迎え入れます。

 

●ヒグマと近縁?

分類上、ヒグマと近縁で交雑種をつくれるという研究結果があるそうです。

 

ハードシェルターとして、洞窟を設けました。

洞窟らしさを表現するために、岩の微調整にかなり時間をかけました。

氷の海を表現するため、雪の石をたくさん設けました。

 

 

洞窟内部です。

ホッキョクグマの泳いでいる姿も見られるようにし、展示場の全体を壁の隙間から、観察できるようにしました。

けものフレンズ3の動物図鑑も設けました。

 

洞窟を抜けた先に、森のレストランがあるのですが、これも大成功です。

たくさんのお客様が来店してくれています。

しかし、みんなこんな季節にアイスクリームを食べている人が多いですね!w

 

 

動物さんも展示場をとても気に入ってくれて、今回の展示場も大成功です!

 

ホッキョクグマは、地球温暖化の影響で生息域の氷海が溶け出していて、ゆくゆくは、主食であるアザラシを

狩ることができなくなります。

それにより、食料の安定を求め、子熊を襲ったり、ヒグマの生息域や人里への南下などが懸念されています。

国内繁殖が成功しているのもあり、日本の動物園では、八木山動物園<フジサキの森>、札幌市円山動物園、大阪市天王寺動物園など各動物園で見ることができます。

また、北極圏の動物での取引が年々厳しくなっている傾向があり、見れなくなる可能性も否定できません。

一度見に訪れてはいかがでしょうか?

 

(2) アラフェネさん(@hiroichgo123)さん / Twitter

 

●ホッキョクグマの様子