⭕️か✖️か | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

チェリーだけにさせるのだけでなく、私もz会や中学受験国語の問題を解いています。z会は記述式問題が、沢山出題されています。z会は良質な文章を選んでありますが、語彙力が乏しいチェリーにとっては、記述式問題は白紙で出してきます。
大人でも間違えてしまう時があるから、z会は難しい〜。

問題を解いていて思うことは、
文章の中に何処にも書いてないから✖️。指示に従って解いてないから✖️。
勝手に想像して書いたら✖️。
正解か不正解か?を問われる問題。

心情を読み取って、別の表現に言い換える問題。

忠実に文章を読み取り、指示に従う事が優先されて、ここには発想力、自由度、面白さは点数にならない。

解いていて、息苦しさを感じるわぁ〜。

良い大学に入って、良い会社に入る流れはあるけれど、この学歴社会も変わっていくんではないか?という考えもあります。

でもパパが言う様に、とりあえず親が出来る範囲を考えると、愛情を注いで、学力をつけてあげる事かなと。

今しか一緒に勉強できない時間、そのうち反抗期もやってくるだろうし…。
中学生になっちゃうとレベルが難しくなるから、とりあえず出来ることをやっていきます。

{09445A75-655C-40A5-AE9B-E760B4197208}