送別会 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

いちのたんぼの会の人たちによる送別会をしていただいた。チェリーを自分の孫のようにかわいがってくれた人たちとのお別れ会。チェリーは、宴会になるとテンションが最高潮で、お酒を飲んでないのに、酔っ払いみたいに次々にからんでいた。(^_^;)

たんぼの会の人からは、学校教育では習わなかった”命の体験授業”を受けることができました。命の循環。食べ物が自分の体をつくるから、きちんとした命を宿っている食べ物を食べること。これは、本当に重要なことだと感じています。ひと昔の日本人が持っていた”八百万の神”という感覚。命をいただくから、自分の命も大切にする。見えない世界も大切にする(オカルトではなく)ことなどを感じ取ることができれば、日本おける年間3万人の自ら命を絶つ人も減るのではないかと思っています。お金の奴隷にならない生活・安心安全な食べ物を口に入れることなど、考えさせられることは、いっぱいありました。

Tさんが子育てのアドバイスをしていただきました。大根は大根・人参は人参の良さがあるから、他と比べずチェリー君の良さを引き出してあげるのが親の役目だということを伝えていただきました。チェリーがどういった人生を歩むのかわかりませんが、見守っていきたいと思います。
おみあげに、たんぼの会で育てられたお米6合をいただきました。

$クレヨン日誌-お別れ会

$クレヨン日誌-お米