収穫祭 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

今日は、いちのたんぼの会さんの収穫祭ということで、チェリーと一緒に参加。
バーベキューとおにぎりなどをいただいた。時々、時間が空いた水曜日に一般の人も畑へお手伝いができるとのことで、参加していたので、収穫祭のイベントも声をかけてもらえた。

自然農でも、やり方はそれぞれ違うけれど、根っこの部分は、皆一緒。”安心・安全な食べ物を消費者に届けたい”という思いがあられる。野菜も人間も同じで、発酵するか腐敗するかの違いだと思う。(人の場合は発光)この方々達とお会いすると、スガスガしい気持ちになる。命をささえる現場の人達との会話は、私にとって、とても貴重な時間です。

新米のおにぎりは、ご飯と漬物があれば、ドンドン口にしてしまいそうなおいしさでした!

TPPの話が少し出ました。TPPに日本が参加すると、食糧・医療・保険など私達生活に身近なものが、アメリカの大きな圧力に飲み込まれてしまうことになりかねない法案です。TPP参加ということになれば、更に確かな目を持って、生きていかなきゃいけない時代になりそうです。

$クレヨン日誌-おにぎり

$クレヨン日誌-竹筒