10月の活動報告 | おんじゅく立波会

おんじゅく立波会

御宿を愛する皆さんと愛される町を目指す
岩瀬たまき後援会

11月もあと僅か、日に日に寒さが増してくる季節となりました。

 

遅くなりましたが、10月の活動を振り返ります。

 

 

1日 朝

友人から御宿網代湾内で今年5頭目の海亀死後漂着(ストランディング)連絡を受けました。

直ぐにELNA(認定NPO法人エバーラステイング・ネイチャー)にメールで詳細を伝え、解剖調査を依頼しました。

 

3日 9時~

令和五年度第一回臨時議会で、少なくとも十数件の付議事件(付議案件)などについて審議しました。

 

8日 終日

四年ぶりに浜海岸で行われるサーフィン大会の為、5時に起床して運営の手伝いをしつつ、途中に須賀区の古紙回収と白幡神社の注連縄交換、イセエビ祭り会場でブレンドコーヒーを飲み、ハンディーで昼食を食べる。

最後に友人が保護した土鳩の雛を預かり、御宿温泉で湯を楽しんだ。

 

11日 8時~

須賀区有地の秋の草刈りでした。

須賀区有地は、部田地区南の農業用堰、白幡神社、部田農地、三昧堂墓地と広範囲にわたり、広さも高低差もありますが、今回も役員と先輩方と気持ち良い汗をかかせてもらいました。

 

14日 午前

秋晴れのなか御宿台秋祭りに行って来ました。

区長の話だと以前よりも規模を縮小したそうですが、多くの人で賑わっている事と実行委員会のオペレーションがスムーズな事に感心し、楽しい時間を過ごせました。

 

17日 終日

3時に起床し4時に御宿を出発して、十年近く続けているルートセールスと御宿のPR活動を東京でして来ました。

この活動により数十人が御宿を訪れて、数人が御宿に別荘を購入してくれたことに喜びを感じます。

 

19日 10時から

議会だより編集委員会に初出席し、11月27日発行予定の210号について、五名の議員と事務局で話し合いました。

 

21日 夕方

御宿うみそらDAY × WiRELESS VACATiON 2023 に行って参りました。

今宵は珍しく風もなく、ライブを観ながら飲食や買い物する方も多く、終始和やかであった。

 

22日 終日

5時に起床し、御宿海岸で行われるサーフィン大会の一戦である「3Dサーフフェスティバル2023」に出場しました。

一日中ビーチに居て、選手として決勝戦まで3ラウンドもサーフすることが出来る幸せに浸った。

 

23日 朝

二か月前に収めた供託金の返還を受けるために、千葉地方法務局茂原支局に行って来ました。

 

26日 午前

朝一で町役場に行き、住民の方々から要望された事柄について話し合ってから、月の沙漠記念館前の「うみそらモクモク」で、おにぎり弁当、バブルワッフルをブランチにいただき、最高な天気のなかでゆっくりした時間を過ごした。

 

27日 13時~

第11回議員協議会に出席しました。

廃棄物処理施設の広域化、ごみ処理手数料、御宿駅エレベーター設置協議会、旧岩和田団地、議会基本条例、について町長と担当課長などから説明を受け、質問をする形式で各議題について一時間づつ討議されました。

 

 

引き続き11月現在も一所懸命に働いてます。