11月の活動報告 | おんじゅく立波会

おんじゅく立波会

御宿を愛する皆さんと愛される町を目指す
岩瀬たまき後援会

 

 

11月1日 午後

海亀と海岸の研究をしている筑波大学生と情報交換と現地調査をした。

 

2日 午後

議員だより編集委員会打ち合わせして、商工会で11月6日から始まるプレミアム商品券「スマイルチケット」のポスターを受け取る。

 

4日 午前

九月の様な陽気の中、人気イベントとして認知されている「死者の日の祭りinおんじゅく」 へ行き、飲んで、食べて、話して、笑って、寄付してと楽しい時間を過ごしました。

 

5日 午後

御宿町文化祭を見て回る。

 

6日 午前

議会だより編集委員会では11月27日の210号、2月の211号の発行について、令和六年度の紙面調整について協議をしました。

 

9日 午後

14時に商工会、15時に議会事務局に行き、12月定例議会一般質問通告書の書き方について教えを乞う。

 

12日 終日

東京一区カップに出場しました。

毎年御宿で開催される恒例の大会ですが、表彰式前に行われるビーチクリーンアップにしか参加したことがなく、この大会には年齢50歳以上のマスタークラスというカテゴリーで初出場です。

外気温は低く、強い風と雨、全く練習したことがない中央海岸でのセット膝腰のショアブレイクでしたが、集中力を切らさずに夜明前から日没まで、仲間と共に幸せな時間を過ごしました。

https://drive.google.com/.../15uw4drD8Jqpf51HWjbM2VWQLsGV...

 

14日

10時から J-wave 朝の人気ナビゲーターで、サーファーでもあるニコさん主催のビーチクリーンアップに参加し、午後は役場でワークショップ実行委員会に出席し、委員会では正副委員長の選出、「若モノx議会」まちづくりワークショップ第二回の実施日、テーマ、内容などについて話し合われました。

https://www.instagram.com/p/CyjxYymv5XF/

 

16日

午前中に産業建築委員会、午後からは議員協議会に出席しました。

産業建設委員会では、産業観光課から橋梁補修と水道事業補正予算について、全町公園課からごみ処理手数料とごみ処理施設の広域化についての説明を受け、議員協議会では、御宿町職員の給与改定とまちづくりワークショップについて、活発な協議が行われた。

 

17日 午後

「議員向け 一般質問の組み立て方セミナー」をオンラインで受講した。

 

18日 終日

早朝から東京都足立区に出向き、友人宅前で前日に収穫した野菜と前日に作った干物を販売しながら、御宿町のPRをした。

 

19日 8時

第三日曜日は町民清掃日なので、店前の国道脇と横の町道脇を草むしりをして、そのあと掃き掃除した。

 

23日 14時

毎年春日神社で斎行される新嘗祭に、今年で四回目の参列をしました。

春日神社では宮司、禰宜、氏子総代会、各自治区役員と頭取が、神様に郷土の五穀豊穣、大漁満足、産業繁栄を願い、健康であることに感謝して、米、酒、餅、魚、野菜、果物を捧げます。

 

24日 終日

早朝に御宿を出発し、御宿町のPR活動で荒川区のVIPを訪ね回りました。

皆さんの笑顔を見ることが出来たり、毎年ふるさと納税を御宿町にしてくれる友人の話を聞けて有難かった。

 

28日 10時~/13時~

十時から第二回臨時会が行われ、議案1号の専決処分については、本来の手続きを踏まえずに協定を締結した為、執行部からの謝罪もあり、慎重な審議になりましたが、議案2号から7号は職員の給与改定に関する条例の改正とそれに伴う補正予算の承認でした。

午後からは町営プール運営委員会会議で、正副委員長の選出の後、令和五年度事業報告があり、昨年は感染症対策以前の状況に戻っていたことは驚きだった。

 

30日 午後

朝から袖ヶ浦陸事を往復して、御宿に戻ると朝よりも風が弱く、天候に恵まれたなかで開催中のマルシェ「うみそらモクモク」に行ってきました。

今日は平日にもかかわらずお客さんも多く、出店者の商品やサービスのレベルが高いのは勿論のこと、積極的に情報発信を続けているからこその成果と感じます。

 

 

引き続き12月も一所懸命に働いてます。