だんだんと涼しく暑い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は むんむんした雲多めの晴れから

じわじわと暑く晴れ。

気温は 26℃ 風は涼しくやや強め。

蒸し暑さは少し落ち着き 湿度が少し落ちてきた風が

さらっと吹き抜けて 過ごしやすい暑さでした。

 

 

 

 

 

 

 

お昼前は 雲多めの晴れでしたが

お昼を回ると どんどん青空が増えてきました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も くっきり目に見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 翳りながらくっきり。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 濃い緑が暑そう。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

手稲山も 夏山の装いで見えてきました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 今日も眩しくピカピカ。

もうすぐ名前が変わるけれど 見た目も変わるのかな?

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園は 穏やかに翳っていました。

 

 

 

 

 

 

今日は お天気が回復してきましたが

先日までの むんむんした暑さは落ち着き

さらっとした暑さの晴れになってきました。

札幌圏は さほど降らないままでしたが

道北などを中心に降った大雨が 湿度を下げてくれたみたいで

このまま雨も湿度も 落ち着いてくれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

でも前線は南下して 東北では かなりの大雨。

どうか災害など起きないでくれますように。

何事も起きませんように。

 

 

 

 

 

この2ヵ月 体中が痛くて 結構ハードでした。

痛すぎて 動けず病院にも行けず、という状態でしたが

少しずつ落ち着いてきて 何とか病院に行けました。

不思議なもので 理由の一部がわかり

先生に診ていただいて 説明を受けると

安心したのか かなり楽に感じてきました。

痛み止めをいただいたので 痛い時にはそれを飲んで

少し様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

身体の曲がり角というのを しみじみ実感。

一か所、ちょっとした不具合が出てくると

連鎖反応的に あちらこちらと不具合が続いて

結局 しんどくなっちゃうんですねぇ。

これが老化、という事なんだろうなぁ。

これからは その老化とか 不具合のペースを

できるだけ緩やかにする生活をしないとね。

 

 

 

 

 

 

 

今は 色んなリモコンなどに電池を使うのは当たり前。

電話の子機とかも 乾電池とは違う電池を

使っていたりしますよね。

乾電池は 使うものの大きさによって種類があるのは

なんとなくわかるし

ゲームなどで ボタン電池を使うのも 何となくわかる。

でも電話の子機などに使う電池とか、

コネクタでつながるタイプの電池が多いのは

なぜなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

電話の子機、インターフォンの子機など

電器屋さんでも 取り寄せになる形の電池が多く

しかも びっくりするくらい高いのは 解せぬ・・・

なんで乾電池じゃダメなんでしょうねぇ。

理由はあるんだろうけれど せめてもうちょい

お手頃価格で店頭に並ぶようにしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

明日は用事でお出かけです。

まだ体中痛さはあるんだけれど

痛み止めを飲むと動けるようになってきたので

少しずつ良くなっているのかなと思います。

お医者様の話によると 痛くても動かしたりするほうが

いいらしいので 痛いところこそ 適度に動かして

筋肉の低下を緩やかにしたいと思います。