むんむん霧雨曇りから さらりと晴れへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°・・・うちのエリアは 蒸した晴れから

霧雨曇りになり さらっと晴れになってきました。

気温は 26℃から 24℃ 北風がだんだんさらっとしてきて

蒸し暑さが さらっと涼しくなってきたのは助かりました。

朝の蒸し暑さが続いていたら 今日の眼科検診は

行くのをやめようかと思ったくらいだったもんね。

 

 

 

 

 

 

 

朝は雲が低く広がり 暴風気味の風に

霧雨混じりの曇りでしたが

眼科の定期健診に出かける頃には

風が涼しい暑さになってきました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

モエレ山も 見えてきました。

モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑は 緑がほとんど刈り取られ

新しく耕されていました。

 

 

 

 

 

 

 

そこに点々と たぶんキツネの足跡。

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも きらきら眩しくシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうには 夏雲が見え隠れ。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

不織布で囲ったししとうは お花も実っこも増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

うちのエリアは 予報よりは 雨もあまり降らず

お天気の回復は 早い方でしたが

道北とか 警報などが出るほどの大雨だったようで

石狩川の増水、雨竜川などの氾濫情報に 

どきどきしていました。

幸い水害など起きないまま ピークを越えてくれたようで

ちょこっと一安心。

このまま 水害も土砂災害も起きないまま

無事に過ぎてくれますように。

 

 

 

 

 

 

本来は 札幌圏なども そこそこの雨になるんだったと

思うけれど ピンポイントで降ったところがあって

そのお陰で 蒸し暑い湿度も下がってくれたのかな。

風に霧雨が混じる程度の降り方だったうちのエリアは

午後からの晴れ間は かなり涼しく過ごせました。

雲が晴れて 蒼が増えてきた高い空では

秋めいた雲が 風で引き伸ばされていました。

 

 

 

 

 

 

この数年 特に秋口には 乾燥からか

角膜が傷だらけになって 痛くて目を開けていられなくて

診察してもらうということが続いていました。

で、定期健診をしてもらって 保湿の目薬と

アレルギーの目薬をいただいています。

お陰で 痛みがひどくなる前に対応できています。

角膜の傷も かなり薄くなり このまま良くなるといいけど

どうしても晩秋から初冬にかけては 傷だらけになるのよねぇ。

 

 

 

 

 

 

夏休みに入ったせいか 近くの学校は

何となく寂しい感じ。

でも今日は 午後から涼しい暑さで晴れてきたからか

外で遊んでいた子供を見かけて

あ~ 夏休みだもんね、と眺めていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日だったら 気持ちよく遊べたはず( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

夏休みは 学校に泊まるイベントがありました。

キャンプもありましたが 学校にあるテントでは

足りなかったので たいてい体育館に泊まりました。

それにクマも出ている地域だったしね。

木造校舎は 昼間の雰囲気と全然違って

トイレはぽっとんトイレだし 怖いんだけれど

クラスメートと学校に泊まるというのは

すごくどきどきして楽しかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

炊事遠足などもそうだけれど そのお泊り会とかも

グラウンドにかまどを作って 飯盒や文化鍋で

ご飯を炊いたり カレーを作ったりして食べていて

そう言う不便な非日常ってのを

クラスメートと体験するのは とてもわくわくでした。

 

 

 

 

 

 

夏休みというのは 毎年冒険していた気がします。

今思えば さほどのことではないんだろうけれど

放課後にはなかなか行けない 裏山のさらに奥への探検とか

秘密基地を少しずつ作っていく楽しさとか。

想像や妄想しながら 過ごす毎日は 田舎だったから

より楽しく感じたかもしれません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

もう夏休みは関係ないお年頃になって久しいけれど

夏はやっぱり夏休みのあの楽しい気分を持って

過ごしたいなぁって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今月いっぱいで 身内の入院も落ち着きそうだから

来月は少し夏っぽいことを楽しめそうかな♪

 

 

 

 

 

 

まだまだ先だと思っていたら 週末には

パリオリンピックが 始まるんですねぇ♪

今まで頑張ってきた選手の皆さんが

メダルに手が届くといいなと思いますが

まずは 思いっきり実力を発揮してほしいなと思います。

たぶん ついつい観ちゃうんだと思うけれど

選手の皆さんには特に 身体に気をつけて

楽しみながら最高の力を発揮して見せてほしいですよね。