今日もむんむんと蒸し暑い晴れ曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 雲が多めで時々濃くなる

降りそうで降らない 蒸し暑く晴れ。

気温は 28℃ 風は緩やか。

先日までよりは マシではありますが

お昼前後は 一気に蒸し暑くなってきました。

午後からは 暗く暑く濃い雲が増えましたが

降りそうで降らないままで さらに蒸し暑くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

雲多めの晴れで さらに暑く晴れてきましたが

午後からは 暗く厚い雲も増えてきて

降りそうで降らない むんむんした暑さ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 熱気むんむんで

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 暑さで緑が褪せている感じ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の影を映して グラデーションなシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 翳りながらも暑そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ししとうは 不織布の囲いの中で お花も実っこも

元気に増えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

ご近所のお宅が 3日足らずで解体されて 更地になりました

たぶん新しく建て直すのかな?

うちの近隣のお宅は 建てかえたり 新たなおうちが

建てられたりしています。

 

 

 

 

 

今日は 雲多めの晴れになったことで

熱気がこもって 蒸し暑く晴れました。

先週の蒸し暑さよりは マシではあったけれど

やっぱり ぐったりする蒸し暑さになりました。

 

 

 

 

 

そんな中 予定通り お出かけしたのですが

車で エアコンを効かせても なかなか暑くて

ちょっとへばり気味でした。

退院した身内を 送っていったのですが

もし今日、休みがとれなかったら

公共交通機関で帰るしかなく 退院したての体には

かなりきつかっただろうと思う。

ほんと 無事に送り届けられて良かったです。

帰りが遅くて 豊平川の花火が見られなかったのは

残念だけれど 花火大会は又あるもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

私も 過去に数回 入院したことはありますが

長い期間になったり、手術をすると

回復してからの退院でも 結構しんどいですよね。

病院外の外の空気を吸うだけでも 

最初はきついもんね。

それで この暑さの中歩いたりしたら かなりきついし

私なら倒れそう。

とはいえ いつまでも入院してもいられないしね。

 

 

 

 

 

私が胆石の手術を内視鏡手術で受けた時も思ったけれど

医学の進歩ってほんとすごいですよね!

日進月歩で 身体への負担を少なくしてくれて

お薬も ピンポイントで効果を発揮してくれて

回復も早く これから病気になることが増えるお年頃としては

ちょっと心強くもあります。

 

 

 

 

 

 

またお世話になった病院も とても丁寧で

スタッフの方は 皆さん気持のいい方ばかりだし

特に看護師さんたちは 細かなところまで行き届いた看護を

して下さってただただ感謝でした。

できるだけお世話にならないのが 一番いいのですが

こう言う方たちがいるとわかると 将来も安心というか

病気になっても 前向きでいられそうだなと思いました。

 

 

 

 

 

少なくとも 昔は病院というと どこか影があると言うか

場所柄 そう感じる部分もありましたが

より明るく清潔で 前向きでいられる雰囲気のところが

増えているのは 本当にありがたいなと思うし

コロナ禍がまた復活し始めているらしい今

できるだけ 最前線で働いている方たちに

迷惑をかけないで過ごせるように そして自分のためにも

しっかり健康でいようと思う今日この頃です。

すぐ治る病気ならいいけれど そうじゃない病気は

自分がいちばん気が付きやすいからね。

体調がおかしいと思ったら すぐ診てもらって

重くならないうちに 治療してもらえるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

パリオリンピック、夜中に開会式が開催されますね。

やっぱり開会式を見たりすると 自然とテレビを見たりして

ついつい応援してしまいますよね。

日本のチームの皆さんはもちろん、他の国や地域の方たちも

思いっきり実力を発揮して 悔いなく楽しく

オリンピックを満喫してほしいですね。

選ばれて その場にいられるのですから

自信を持って 最高のパフォーマンスができますように♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は さすがに疲れたので お風呂に入って

ぐっすり寝たいと思います。

私自身 体調がいまいちですが

病院で診ていただいて 重い病気ではないことがわかったしね。

それだけで 気分も楽になり 体調も楽に感じます。

とはいえ 不具合は不具合ではあるので

こまめに診てもらいながら よくなるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

皆さんも 暑い中で 無理をしたり ばてたりで

体調を崩したりとあるかもしれませんが

休めるときは ゆっくり休んで

栄養と水分をしっかり摂って 楽しい夏を過ごせるように

してほしいなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

夏はやっぱり楽しんだもの勝ちですよね♪