ひんやり曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

今日のN43°は 午前は曇りながら 穏やかな温さでしたが

だんだんと風が強まり ひんやり感じる曇り。

気温は 22℃から 一気に下がって18℃

風もどんどん強くひんやり。

さすがに日が暮れると 窓を開けて風が抜けると

ちょっと肌寒く でも閉めると むんむんする感じ。

 

 

 

 

 

 

時折雲が濃くなりつつも うちのエリアは雨は降らず

だんだんと涼しい曇りになりました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も かなり霞んでいて

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 雲の中。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

大倉山辺りは 雨になっているかもね。

大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の色を映してグレー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑の たぶんじゃがいもも 

すくすく育っています

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園は 今日も翳りがち。

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼは

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの実っこが食べられて 残りはさらに

少なくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱは ひんやりした風に揺れていました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、相方が帰ってきてから 欲しいものがあると

100円ショップに行くというので 一緒に行って

U型の支柱を買ってきました♪

2本で100円はありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

これで ししとうに不織布が触れることがなくなり

ストレスなく育ってくれそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやが どんどん育っています。

昨日のお花は うまく受粉できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも 咲いたお花がうまく受粉できていたら

いいなぁ (*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 大きくなってくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

残った花芽は まだほんのりいい薫り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーが 何となく元気がない感じ。

願い事、叶ってほしいし、 実っこが楽しみなので

元気復活してほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのガリレオ温度計とストームグラス。

28℃と 曇りを示していました。

 

 

 

 

 

 

お昼を過ぎてから 風がぐっと冷えてきて

涼しいと言うか 肌寒くなってきたN43°

午前はまだ少し暑い感じもしたんですけれどね。

今日は 会社や学校帰り 寒く帰ってくる人が多いかも。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜 相方が 100円ショップに行きたいと言い出し

私も好きな方なので 便乗して連れて行ってもらいました。

ついつい忘れていましたが、ししとうの為に

U型の支柱を買って 不織布がししとうに触れないように

ドーム型にしてあげたかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

ダメもとで 今まで被せて 適当に覆っていた不織布をめくり

やっつけで挿していた支柱を抜いて

プランターいっぱいにアーチになるように

U型の支柱を挿して めくっていた不織布を戻してみたら

予想外にいい感じ (๑ʘㅁʘ๑)!!

 

 

 

 

 

 

洗濯はさみで固定しなくても 支柱に不織布を被せ直し

固定していたコの字の固定ピグで 軽く固定したら

思った以上に ミニ不織布ハウスみたいになってくれました♪

幸い アブラムシも発生していないし

このまま 不織布でガードしたまま 育ててみるつもりです。

 

 

 

 

 

 

今年はもう間に合わないけれど ワイルドストロベリーとか

アブラムシの被害に遭いそうな植物は

来年からは しっかり不織布で囲って

アブラムシから守りながら 育てたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

洗濯物は 今日も外に干したのですが

結構水分が飛んでいたので 早めに取り込んで

浴室乾燥で しっかり乾かそうと思ったのですが

いつもの温風じゃなくて 冷風になっていて

しかも衣類乾燥じゃなく、換気?になっていて

思ったほど乾いてなくてがっかりです。

 

 

 

 

 

 

今日は 多めにあれこれ洗濯したので

乾かないのは ちと痛いl

でも明日くらいから 夏の陽気になるらしいので

外干しも楽しくなりそうです♪

 

 

 

 

 

 

しかも パソコンも接続エラー?が出っぱなしで

ブログがなかなかうまく更新できません。

私のPCの設定か何かが 悪いのかなぁ?

でも今日は調べる気力がないので 明日にしよう。

今日はゆっくり休みます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )