雲が低く雨 ときどき霧雨 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 朝から雨が降って 雨雲が低く広がる

薄暗い雨で ときどき霧雨。

気温は 21℃ 風はほぼなし。

今日は 予報通り雨かと思いながら

お出かけ準備をしていましたが 意外と寒くはなく

傘を持つかどうか 迷うくらいでした。

だって私は 晴れ?女♪

 

 

 

 

 

定点写真を撮ったのはお昼前ですが

暗く低かった雲が 少し薄れて明るくなっていました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

霧雨が漂っているのか 遠くの景色は ほとんど見えず

札幌ドームが かろうじて薄く見えていました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も ほとんど霞みの向こう。

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼは

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど食べられていて 残りがさらに少なくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱは 雨を受けて気持ちよさげに潤っていました。

 

 

 

 

 

 

不織布で囲っていても 雨で潤っている様子( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも どんどんお花が増えていますが

実っこの気配はまだでした。

 

 

 

 

 

 

きぬさやに ひとつお花が咲いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーも 少し大きくなってきています♪

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 湿度のお陰か さらにいい薫りを

漂わせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミシートで 土の部分を覆ったワイルドストロベリーも

雨で適度に潤ってくれたようです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

朝早くは そこそこの雨になっていたN43°

予報通り 一日雨になるかと諦めモードで

衣類をチョイスしていました。

今日は お義母さんの病院に付き添う予定だったので

どう動くのが一番いいか 空模様を見ては

あれこれ考えていました。

 

 

 

 

 

最近、効力は落ちている気がしますが

私はそこそこ晴れ女( ̄m ̄〃)

少し前までは 出かけるときは 晴れてくれることが

ほとんどでしたが 最近は 雨が止む程度になってきていて

さすがに今日は雨にあたるかと思いました。

でも 出かけるときは 雨は止んだに近い霧雨で

今日も 晴れ女パワー?が出てくれたかも( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

ほぼ雨が降っていなくて 暗く低かった雲もかなり薄れて

たぶんこれ以上 ひどい降りにはならなさそうと思いましたが

愛車ちゃ~り~くんで行くかは 迷いどころ。

迷って迷って 自転車は諦め 公共交通機関で

病院に向かいました。

 

 

 

 

 

病院やかかっている科、症状によってでしょうが

今日の病院は 一時的な代理受診が可能だったので

こちらも迷いましたが 今日は お義母さんを連れていくのを

諦めました。

施設の中では そこそこ歩けるお義母さんですが

視力は かなり低くなり、少し傾いた感じで歩くので

雨の日に、傘を持ってもらって歩かせるのは

ちょっときついかなと判断しました。

 

 

 

 

 

暖かくなってきてから こっち お義母さんは

お友達と外を歩きたがっているのですが

仲良しのお友達たち皆さんが、外に一緒にお散歩に行くには

転びそうな感じがして不安と言って

連れて行ってくれないんだそう。

心配が故のことなのですが やはり寂しいようで

私と一緒に外を歩いて 大丈夫だとわかってもらいたいよう。

 

 

 

 

 

私も そうしてあげたいけれど、お友達に心配させたり

負担をかけさせながら お散歩に連れて行ってもらうのも

また忍びなかったので 外を歩けるという証明を

今回は しなくて済んだのは ある意味良かったかもしれません

でも それとは別にして 今度晴れて あまり暑くない日に

お散歩に連れて行ってあげたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

まだ今年は それほど暑苦しい日はないけれども

じわじわと北海道も 暑い夏がやってくる気配。

100円ショップには たくさんの暑さ対策のグッズもあって

中には なかなかのアイデア!と思うものも多々( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ハンディ扇風機も 手に物を持つのが好きではない私も

暑苦しい日には持ってもいいかと思うくらい

なかなかのアイテムですし 水を含んだら涼しくなるタオルとか

ネッククーラーとか ほんとすごいものばっか。

 

 

 

 

 

 

北海道でさえ そういうのがないとしんどい日が

あるくらいだから 内地はもっとひどいんだろうねぇ。

色んなひんやりグッズを駆使して 生活したり

お仕事している人も多いんだろうなぁ。

暑いのは 脱ぐのにも限界があるしね。

寒いのも 着こんでも暖を感じられないこともあるし

暑いのも寒いのも 適度なところで 

落ち着いてほしいですよね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず うちは 水で濡らしてひんやり感じる

ネックタオルを愛用中。

今日なんて 雨上がりで 時折霧雨も漂う涼しい日・・・

だったはずなのに むんむん暑く感じて

半袖で歩いていたんだけれど それでも暑く感じました。

いや、蒸していたのかな?

 

 

 

 

 

私は特に 湿度が高いのが苦手な方なので

できたら 従来の北海道らしい

カラッとした暑さの夏になってほしいなぁ。

少しだけ ひんやりグッズを買ったけれど

それをあまり使わなくていい ちょうどいい夏がいい♪

どちらの地域も その土地にあった暑さの

ちょうどいい夏になってくれるといいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

でも ひんやりグッズは試したいし 

水遊びグッズも試したいので 夏は長めになるといいな♪