時折涼しい風が吹く 薄く白い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

日曜日のN43°は 靄っと霞みがかった 薄い晴れ。

気温は 24℃ 風はやや強め。

涼しい暑さでしたが たぶん湿度が高いせいなのか

どことなく蒸し暑い感じもありました。

このところ ずっと湿気が高くて すっきり晴れません。

 

 

 

 

 

 

 

今日も 薄い雲が多めの空で 霞みがかった感じで

遠くの景色はほとんど見えませんでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

遠くの景色で見えたのが 札幌ドームくらいでした。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も霞。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼは 例年より実っこが少ないせいか

 

 

 

 

 

 

 

鳥たちにあっというまに食べられて 残り僅か。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱも 元気です。

 

 

 

 

 

 

 

ししとうは 不織布で守られ アブラムシはやってきていません

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトには どんどんお花が増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやには やっぱりネットを張った方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーが 少しずつ大きくなってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が付いていたラベンダーは まだ花芽があって

いい薫りで咲いてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーは アブラムシがかなり減り

実っこが大きくなってきています。

写真を撮った後は 使い古しの歯ブラシで

あぶらむしを退治しました。

 

 

 

 

 

 

今日も朝から 白くもやっていたN43°

遠くの景色は霞み 薄い雲越しの陽射しが

乱反射している感じで でも涼しい風のお陰で

蒸し暑さは薄れていました。

風が適度にあったので 洗濯物が乾くかと思いましたが

湿度が高めで なかなかカラッと乾きませんでした。

 

 

 

 

 

 

うちの洗濯機は 7~8年前に買い替えたものなんだけれど

私にとっては 余計な部分が進化?していて

洗濯がはじまると 蓋が開けられないようロックがかかったり

脱水の時に 重心がずれていると 

何度もすすぎ直しになるらしく 思わぬ形で

洗濯が終わらないことが 年に1~2度あります。

エラー音を出して 止まってくれる方がありがたいんだけどなぁ

 

 

 

 

 

もう終わったはずなのに アラーム聞き逃したかな?と

見に行くと すすぎが動いていて 

もうじき脱水だったので あともうちょいと

他の作業をしていて 少し時間を置いて戻ったら

またすすぎが始まっていたりして。

だったら エラー音だして 止まってよ・・・って思いました。

今日なんて 無駄に小一時間 洗濯に時間がかかって

さらにがっかりでした。

 

 

 

 

 

それでも 外干しができることは やっぱり気持ちいいです。

晴れて風が強いときの洗濯ものの乾き方は

肌触りも気持ちいいので できるだけ外干ししたいのに

予報では これから先一週間は 雨らしく残念。

今年は 北海道も 内地の梅雨のような雨が降りそうな感じで

ちょっと不安。

 

 

 

 

 

 

明日は お義母さんの病院の付き添い。

外を歩きたいみたいだったので 連れていくつもりでしたが

明日以降 ずっと雨予報が出ているので

連れていくか迷いどころです。

たぶん 傘をさして歩けない気がするんですよね。

でも雨が運良く降らなかったら

病院まで歩いて連れていけたらいいな。