雲多め 濃くなったり薄くなったりの まったり日和 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 雲が濃くなったり薄くなったりを繰り返す

不安定ながら のんびり過ごせるまったり日和。

気温は 23℃ 風は穏やか。

降りそうで降らない のんびり過ごせる

曇りで穏やかな 日和になりました。

 

 

 

 

 

 

 

少し蒸した感じが残る 降りそうで降らなかった曇り。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

湿気で遠くの景色は霞み 西の山並みなどは見えず

JRタワーやモエレ山も ほとんど見えませんでした。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 雲の色を映して 薄くグレー。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの木では たぶんヒヨドリたちが

さくらんぼバイキングを楽しんでいるのか

お昼も とっても賑やか。

 

 

 

 

 

 

 

いつもより実っこが少ないのに 啄まれて

さらに実っこが少なくなっています。

赤い実っこは 見るからに美味しそうで

私も食べに行きたいなと毎年思います(*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱも わりと元気にすくすく♪

 

 

 

 

 

 

 

不織布で囲ったので アブラムシは防げていても

雨など あまり水分補給はできないのかなと思いましたが

結構水分も取り込めているみたい。

ししとう 今年も美味しく育ってくれますように♪

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは お花が増えていても まだ実っこはならず。

何時も自然にお任せだけれど

受粉させなきゃいけないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやが 支柱が増えたのをわかっているかのように

どんどん蔓を伸ばして くるくるを増やしています。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 残った花芽が咲き始めて いい薫り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーは あぶらむしを使い古しの歯ブラシで

退治していますが また集まってきそうなので

 

 

 

 

 

 

 

残っていたアルミシートで 根元を覆って

光で退治をしようと思っています。

うまくいなくなってくれるといいな。

 

 

 

 

 

 

のんびり過ごしやすい 降りそうで降らない

どこか蒸し暑さを感じつつも 適度に涼しい

曇りになったN43°

昨夜から腫れて激痛になっていた右手首も

お昼過ぎまでは 激痛が続いていましたが

サポーターが良かったのか 腫れていても

痛みが引いてきて 洗濯物を外干しした後は

土いじりができるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

以前は ししとうやピーマンの苗に集まりがちだった

アブラムシたちが 不織布で囲ったことで

ワイルドストロベリーの葉っぱに集まってきました。

風に乗ってやってくるのかもだけれど

地上のあちこちには 雑草を始め

たくさんの緑があるんだから わざわざ地上30mまで

やってくることはないのになって思う。

 

 

 

 

 

 

小さいので 見逃してあげたいし 退治も面倒だけれど

せっかく育てている葉っぱを ダメにするのは

やっぱり納得いかないので できるだけ退治。

潰したりするのも嫌なので 自発的に立ち去ってくれるとか

明日以降 様子を見て 黄色の粘着シートで

罠もかけるか 考えようと思います。

出来たらそうしなくてもいいように 光の反射で

立ち去ってくれるよう 願うばかり。

 

 

 

 

 

 

 

雨が降りそうな空模様でしたが 降るまでは

洗濯物をベランダで干すことにしました。

うちのベランダは 庇がわりとせり出ているので

風が入り込む風向きでなければ わりと濡れないんですよね。

それに 今日は お試ししたいものがありました♪

 

 

 

 

 

 

それは スタンプ洗濯クリップ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

洗濯はさみなのですが 挟んで抑える部分が

肉球の模様になっていて 跡がついても 可愛い感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

開いてみると こんな感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは ベランダに干すときは 風が穏やかでも

洗濯物が落ちたりしないよう 洗濯はさみで固定して

ハンガーの引っかけも 二股洗濯はさみで固定します。

 

 

 

 

 

 

 

今日 洗濯した洗濯物の中では 黒のTシャツが少し厚地で

肉球の跡がついてくれるかも?

 

 

 

 

 

 

 

売られていた洗濯はさみの厚紙に ちょこっと跡が

ついていましたが 布地だと もっとわかりやすいかも。

タオルとかのほうが 跡が付きやすそうなので

次回試してみようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

少し前に セリアさんで にゃんこの洗濯はさみシリーズや

排水口のゴミ受けとかあって 大喜びで買って

使っているのですが この洗濯はさみは Daisoさんで

初めて見つけたし これもまた楽しいアイテムなので

わくわく使えそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

洗濯もの干し以外でも 使えそうだしね♪

クリップとして使うのも 可愛いので

近く買い足そうと思います♪

 

 

 

 

 

 

にゃんこにしても わんこにしても 肉球ってかわいい♪

こどもの頃は のらちゃんが闊歩していたので

運よく近づいてくれるのらちゃんがいたら

なでなでしたり 抱っこしたりして

肉球をぷにぷにさせてもらったりできたけれど

今は あまりのらちゃんもいないし

ご近所さんの わんこ、にゃんこにあった時に

ぷにぷにできる程度なので こういうのを見ると

無性に買いたくなっちゃいます。

肉球って 不思議な魔力がありますよね( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

100円ショップって ほんと楽しいものが多いし

アイテムを考えている人たちも すごいなぁって思う。

全部が全部買えるわけじゃないけれど

お気に入りを見つけた時は ゲットして

日常生活をより楽しく使えるものを 増やしたいなと思います♪