涼しいながら どんどんと夏晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は どんどん青空が濃くなり 陽射しも強く

でも空気は冷え冷えの夏晴れ♪

気温は 18℃ 風はひんやり強め。

窓越しや 車にいると かなり暑いのに

外に出ると すごく空気が冷え冷えで風も強めで

結構ひんやりというか ときには肌寒く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

午前は少し雲多めでしたが 強めの風で流れ去り

時間が経つほど青空が濃くなってきていた夏晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も くっきりでした。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも きれいな稜線。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 緑が茂って夏山の盛り。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを弾いてきらきらです。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 緑鮮やか。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの木も大きく揺れていました。

 

 

 

 

 

 

 

実っこはすっかり食べられて 残りももうなくなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱも 緩やかに成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

不織布でガードされたししとうは ゆっくり成長中♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやは また新たにお花をつけていました。

柵をネット代わりにすべく、置く位置を変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトのお花のあとに 小さな実っこ♪

 

 

 

 

 

 

 

ぷちラベンダーも 大きくなってきました。

花芽が残っているラベンダーも まだ元気( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーが いまいち元気がないのが

気になって仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

 

強風で しゃぼん玉は 散らばったり集まったり。

 

 

 

 

 

 

 

渦を巻くように 集まって舞い上がっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

晴れてはいても 空気は冷え冷えで 強めの風が

時折肌寒ささえ感じる でも夏晴れになったN43°

こんなに晴れて 肌寒いというのは かなり久しぶり。

逆に言えば それだけ空気が冷え冷えだったんですね。

部屋の中とか 車の中など ガラス越しに

陽射しを受けると ものすごく暑かったのに

外を出ると すぅっと冷え冷えだったもんね。

 

 

 

 

 

 

そう言えば こどもの頃は 晴れていても涼しいことが多く

今のように 暑苦しい日は ひと夏に1~2日くらいだったなと

思い出しました。

日向は暑くても 風が吹くとさらっとしていたし

それでも暑い時は 木陰など 日陰に入ると

すぐにクールダウンできたんだけれど

昨今 本当に暑い日が増えたし 暑さの質も

変わってきているなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

暑さが割と苦手な私でも 夏は夏らしく暑いほうが 

好きなんだけれど 昨今の蒸し暑さは

やっぱり北海道人にとってはきついなぁって思う。

昔ながらの カラッとした暑さで それが長く続いて

過ごしやすい夏だと嬉しいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

最近 ちょこっとはまっている オキシ漬け。

白いシャツとか 何となくこすけて見えるときは

折りたたみたらいに オキシクリーンをスプーン一杯入れて

熱湯とお水を入れて 50℃くらいにした液体に

シャツとかタオルとか 漬けちゃいます。

 

 

 

 

 

 

先日も長年シミが気になっていて でも放置していた

白いオーバーオールを オキシ漬けにして

諦めていた 点々としたシミが 全て落ちてくれてから

シミが付いていたり 小透けた衣類を見つけると

むしろ楽しくなってきて オキシ液を作って

浸け込みます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

だいたい落ちたかな?というところで

液体ごと 洗濯機に入れて 他の洗濯物も入れ

適度な量のお水を足して洗うと 一緒に洗った洗濯物も

ちょこっとクリアになる気がするし

なんとなく洗濯槽も きれいになった気になるのも

いい気分です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

今は 小袋のオキシクリーンも 100円ショップに売ってるし

お試しするにも 手軽になりましたね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今度は 白系のスニーカーも もっときれいになるかもなので

一度試してみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そのオキシ漬けは お風呂に置いているのですが

たまに 浸け込んでいた洗濯物だけ洗濯機に入れて

残りのオキシ液を お風呂掃除に使ったのですが

これも思っていたよりも 除菌とかしてくれるみたいで

オキシクリーン、うまく使えば とことん効果を

発揮してくれるな~と実感しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

そんなの知っているよ!という 主婦さんとか

家事のエキスパートさんたちからしたら 当たり前かもだけど

長年やっている割には 家事スキルが初心者レベルの私は

実体験すると 驚きの効果に 今更ながらわくわく(笑)

こういうの、発明した人とか 作ってくれる企業さんとか

ほんとすごいなぁって思いながら 恩恵を受けています。

 

 

 

 

 

しかも最近、オキシスプレー?とかが出たらしいので

お値段がお手頃だったら 一回くらい試したいです。

なんとなくだけれど 換気扇とか コンロ周りの

油汚れとか 一発で軽く落としてくれそう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

スプレーボトルに オキシクリーンを入れて

お湯で割って 自作してもいいんだけれど

企業さんが作ったものが 最高の効果が出そうで

一度は試してみたいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

あともうちょいで 今年も半分が終わりますね。

天気予報でも 今週末くらいから 北海道も真夏日が

やってくるらしいとのことで 夏本番っぽい。

ネッククーラーとか ネック扇風機とかあるけど

充電タイプで 長持ちしても 小一時間とか。

なんだかんだで 濡らして使う

クールタオルが 一番いいのかなとも思います。

 

 

 

 

 

 

ネック扇風機とか もうそろそろ充電しておいて

暑苦しい時には すぐに使えるようにしなきゃね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

せっかくあるものなら 便利に活用しないと。

さて、どこにしまったか探さなきゃ(笑)

 

 

 

 

 

 

この週末から どちらのエリアも 夏本番らしいので

暑さに負けぬよう、でも暑さを無駄に我慢しないよう

うまく涼を取り入れて 身体を壊さぬようにして

お互い元気に夏を乗り切りましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )