むんむん薄い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 白い空が広がって 熱気がこもった感じの

薄い晴れ

気温は 26℃ 風はほぼなし。

今日は外にいる時間が長かったので

暑くてしんどかったです。

 

 

 

 

 

 

 

そして用事を強引に済ませたせいか

全身の関節が痛く 今日はダウン

リウマチじゃないそうで それは安心なんだけれど

痛いのはしんどいので 写真の添付は 追ってするけど

今日はこれで。

 

 

 

 

 

ここから追記になります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

一晩 寝たら かなり痛みが楽になりました。

でも右手首が腫れたままで 昨日ほどではないけれど

痛みは続いている状態。

ほんと、何なんだろう?

 

 

 

 

 

薄雲に覆われた空は ほとんど白で

熱気がこもった 蒸し暑い晴れになりました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

湿度が高めのせいで 遠くの景色は霞み

JRタワーも モエレ山も かなり霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも かなり霞んでいました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 霞んでシルエット気味。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も かなり霞んでいました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 白い空を映して 明るめシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞んで見えました。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼには 最近 ヒヨドリが多くやってきていて

 

 

 

 

 

 

 

今年は少なめながら 赤くなってきたさくらんぼを

啄んでいるのですが その姿はなかなか見られずです。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱは 今日も元気そう。

 

 

 

 

 

 

 

不織布越しに ししとうチェックをすると

今日もアブラムシはいないようで 一安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは 背丈は低いものの お花が増えていて

実りが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

支柱が増えたのが どこで分かるのか

きぬさやが くるくると蔓を増やして

巻き付いています。

 

 

 

 

 

 

 

ちびラベンダーも ゆっくり成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

花芽がだいぶ落ちたラベンダーですが

薫りはまだふっくら漂っています。

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーも お花が咲いては 実っこがなって

きています。

 

 

 

 

 

 

とても蒸し暑い一日だったN43°

時間が経つほど むしむし感は強まって

どちらかというと 車のエアコンが苦手な私でも

エアコンが恋しくなるくらいでした。

 

 

 

 

 

 

ほぼ一日 用事で出かけていたのですが

蒸し暑さと疲れのせいか 夜になるほど 

右手の関節痛がひどくなり 夜には手を使えなくなるほど。

先月までは 関節が痛くなることがあっても

一時的で 痛くても 動かせるし 不快なだけでしたが

動かせないどころか 激痛で動けなくなるくらいなのは

数年前の 全身の関節が激痛になったとき以来。

 

 

 

 

 

 

ただ幸い?なのは 激痛であるものの

1~2日で 箇所が変わっていくので

まだ少し耐えられるかなという感じ。

痛いことには変わりないんだけれどね。

原因不明ではあるものの リウマチとか

他の考えられる病気でもなさそうらしいので

そう言うこともあって 痛くても耐えられると言うか

大きな病気じゃないなら ま、いっか、と思える分

気が楽になってきたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

蒸し暑いので 葉っぱたちが萎れるかと思いましたが

先日 発酵堆肥を 土の上に少し足して

お水をたっぷり上げたからか 思うより元気でいてくれて

すごく嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

一度買って アブラムシにやられてしまったことで

諦めていたししとうも 安売りスーパーの入り口で

売れ残り品がお安く売っていたので ダメもとで買って

植え替えしてみたら 元気に育ってくれていて

やっぱり 最初から アルミシートと不織布で

しっかりガードしてあげるべきだったと反省しました。

アブラムシのことだから 不織布の隙間から

入ってくるかと思いましたが 予想以上に防いでくれて

いい意味で驚きました。

 

 

 

 

 

 

今年は例年以上に 育てている葉っぱが少ないので

丁寧に育てて ししとうときぬさやは

美味しくいただきたいと思うし

ミニトマトも たくさん実って美味しい幸せを

いただけたらいいなと楽しみにしています。