爽やかに涼しい暑さ 薄雲が風を描いていた晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 朝から北海道BLUEの空が広がる

ご機嫌な晴れ♪

気温は 22℃ 風はやや強め。

時折薄雲が増えて 風を描いていたり

また風で流され 蒼が濃い空が広がったりを繰り返し

心地よく涼しい夏晴れになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

青空がきれいで 薄雲が風を描いていた 爽やかな夏晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も くっきり見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

石狩の山並みが 薄く見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

石狩の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 緑濃くきれいな稜線( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山も きっと夏山で 気持ちいいはず♪

藻岩はきっと緑の匂いが濃くなっています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も すっかり夏山で 爽やかな山に

なっているはず( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

無意根山 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も 緑濃く 夏山が気持ちいいはず。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを照り返して 眩しくシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

霧吹きレインボーの虹も くっきり見える陽射しの強さ♪

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 緑濃く 暑そうな感じ。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリも 気持ちよさげな夏山になっていそう。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

 

空知の山並みも 薄く稜線が見えていました。

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの実っこは どんどん赤くなり

 

 

 

 

 

 

 

最近は 早朝 小鳥たちに 啄まれているのか

どんどん実っこが減ってきています。

例年より実っこが少なめなのが ちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱは 朝からの強い陽射しで

光合成に大忙しな感じで 緑の匂いが濃いめ。

 

 

 

 

 

 

 

不織布で囲った ししとうたちには アブラムシはなく

アルミの反射シートと 不織布で

かなりあぶらむしを防げているようです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

土に植えたミニトマトの苗と 水挿しした挿し芽に

どんどんお花が増えてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

支柱があるのがわかったのか きぬさやが くるくると

成長して巻き付いてきています。

 

 

 

 

 

 

 

花芽が落ちているラベンダーは たぶん終わりかけですが

小さな苗のラベンダーは これから大きくなってくれそうで

楽しみです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

残ったひとつのワイルドストロベリーの苗には

お花が増えてきていて 近々実っこが生ってくれそうです。

ワイルドストロベリーは 実っこが生ると

願いが叶い、生った実っこは 食べない方が

より叶いやすいそうなので 生っても食べないまま

愛で続けたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 群れてきらきらしながら舞い上がり。

 

 

 

 

 

 

 

風で流され一気に高くなっていきました。

あの夏のダイビングの気泡に似ていると

妄想ダイビングが楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

なので 今日は 久しぶりに自立式ハンモックを出して

 

 

 

 

 

 

 

 

妄想ダイビングをしたり YouTubeを見ながら

ベランダリゾートを楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

ハンモックに揺られながら シークヮーサージュースを

ちびちび飲むと よりベランダリゾート感が増します♪

洗濯物を取り込むと よりベランダパラダイス( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

気温はそこそこなはずなのに 結構暑く感じたN43°

湿度が少し高いのか 風にあたっていても

どこか暑い感じで 窓を開け放っていても

風が抜けても どこか暑い感じでした。

22℃なのに 不思議な感じ。

 

 

 

 

 

そんなお天気だったので できるだけ早く 

最低限のお掃除をして 用事などを済ませた後

ベランダに 自立式ハンモックを出して ゆらゆら♪

室内でも使えるように いつも アルミのレジャーシートと

厚手の折り畳みレジャーマットを 二重に敷いて

その上に 自立式ハンモックのアームを置きます。

 

 

 

 

 

 

掃き出し窓のすぐそばに ハンモックをセットするので

裸足で歩けるのが なんかすごく開放感( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

風のない日だったら ベランダ中に

アルミシートを敷いて 天体望遠鏡とか

ワンタッチテントとか出して 

ベランダアウトドアも楽しんだりしますが

今日は わりと強めの風があったので 断念。

あまり風があるときだと 重しを載せていても

シートが舞い上げられて 天体望遠鏡とか

倒れちゃうもんね (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

夏らしいお天気が続いて 心配事が落ち着いてくれたら

思いっきり ベランダリゾート、ベランダパラダイスを

満喫したいなと思います。

心配事があると 心から楽しめないからね。

そのためにも どうかいい方向に落ち着いてくれるよう

願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても やっぱりハンモックは 楽しい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

心躍るというのか 洗濯ものだらけのベランダでも

ハンモックに寝ころんで 目を閉じれば

もうそこは ベランダパラダイスで ベランダリゾート♪

妄想次第で どこへでも行けるし

しゃぼん玉を飛ばせば 仰向けにゆらゆらと潜っていくような

楽しい錯覚を満喫できたり♪

VRで 与那国海底遺跡を見ていると

まさに潜っている気分になって すごい幸せ♪

 

 

 

 

 

 

もちろん 本当に行きたいところに行けるほうがいいし

楽しいとも思うけれども そうそう行けないからね。

そんな時に よりリアルに妄想というか

リアルな感覚に浸れるのって すごく楽しいし

ある意味 安全でもあるから いいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スキューバダイビングにしても スカイダイビングにしても

危険がないわけではないし、登山とか 実際は難しくても

VRでお試しとかできるのは すごく恵まれているなと思う。

ヨットとかだって 体験できちゃうし

実際は難しいことだって 体感できちゃう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ほんとすごい世の中だなぁって 改めて思う♪

 

 

 

 

 

 

今年から 暑くても 部屋の中でエアコンをつけて

涼むことはできるけれど できるだけベランダで

リゾート感と 妄想を楽しみながら

楽しく涼めたらいいなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

明日から またお天気が不安定になるそうだし

用事もあるので とりあえず 宵の口に

ハンモックは一度 片づけましたが

来週の火曜日以降 またハンモックを出して

心から 目いっぱい楽しめる状況になりますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

月は東に 日は西に

青空に薄く透ける 十三夜月♪

十三夜月

 

 

 

 

 

 

 

青空に透けるような 十三夜月♪

十三夜月

 

 

 

 

 

 


 

時間が経って 宵闇BLUEの空に 明るく十三夜月に

薄雲がかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんまぁるくなってきて きれいなお月様♪

 

 

 

 

 

 

 

神酒の海に SLIMがいると思うんだけれど

日が当たるたび 復活しているのかなぁ?

元気に復活を繰り返してくれてるといいな♪