曇り時々雨ぱらり | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 曇りベースで 時々小雨。

気温は 24℃ 風はほぼなし。

陽射しはないけれど どこか蒸している感じで

暑いような気もする でものんびりしやすい曇りの日

 

 

 

 

 

今日は低い雲が広がる 雨がぱらつく曇り。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 雨で潤っている感じ。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 雨雲がかかっています。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も、大倉山も 潤っている感じ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 霞んでいました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 雲の色を映してグレー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 雨で潤っている感じ。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼも 緑鮮やかになり。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの赤が どんどんあざやかになってきています。

最近は 朝方に 小鳥たちがやってきているようで

とっても賑やか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱたちも これから雨が当たったら

潤ってきそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

不織布で囲ったししとうは 今のところ アブラムシは

出没していません。

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも 苗も挿し芽も お花が増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 アブラムシ対策で たまたま見つけたテントウムシを

置いたワイルドストロベリーは アブラムシがいなくなり

お花がまた咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ残っているラベンダーの花芽からは いい薫り♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやの苗には 支柱代わりに ソーラーライトの支柱を

立ててみました。

 

 

 

 

 

 

朝から薄暗く曇天で 気温も暑くもなく寒くもなく

まったりくつろぎモードになりやすい 今日のN43°

しなきゃいけないこともあるのに 肩や指や手が

相変わらず痛いままで 片付けもままならず

寝ても熟睡できていないのか 疲れが残っている感じ。

そう言うお年頃なんだろうけれど

こう言う日は まったりして ごろごろお昼寝しちゃおうかな。

疲れている上に 痛いところだらけなのに

無理して片付けとかしても きっと進まないし

私のことだもん 挫折しちゃう(笑)

 

 

 

 

 

 

そう言えば 昔 夏休み中にも たまにこういうお天気の日が

あって やたら眠くて ごろごろ日和ってのがあったなぁ。

畳が日に焼けた匂いが漂っている中で

草木が湿気った匂いも漂い ごろごろ~っとするのは

子どもながらに 至福のひと時でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

それに うちの学校は 基本 あまり宿題がなく

長期休みは 思いっきり遊びなさいって感じだったので

本当に助かりました。

不思議なもので 宿題がないと 子供自身

危機感を覚えるのか 遊びだけだと飽きるのか

程度の差こそあれ 少しは勉強していた気がします。

 

 

 

 

 

 

普段の日でも 宿題をやってきたら

日本の白地図の周りに 先生のシャチハタがページ分押されて

日本一周を何回できるか、とか 割と遊び感覚で

勉強をすると楽しいというので 誘導されていたと思う。

 

 

 

 

 

 

偏つぎというのも 平安時代の遊びだったらしいけれど

原稿用紙の 上の空白に 間隔を開けて

木偏とか サンズイ偏とか ウ冠とか 書いた下に

木偏の漢字、サンズイ偏の漢字、ウ冠の漢字と

知っている限りの文字を書いていく遊びとか

授業でやってくれたので漢字は結構みんな得意だったかも。

 

 

 

 

 

遊び感覚だったので 結局休みの時でも

ヒマになったら みんなで遊んで

でもそれが勉強になっていた感じです。

もっともそれが通じるのは 小学校くらいまでで

中学以降は どんどん成績が落ちていきましたが(笑)

でも できるなら 楽しく勉強できるのがいいですよね。

 

 

 

 

 

そんなことを思い出しながら 今日は 結構疲れているので

まったりお昼寝して 元気復活できるようにしようと思います。