時々雨ぱらり 潤う曇天  | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

父の日のN43°は 時々雲がぐっと暗く低く流れる

時々雨が降る曇天 ちょこっと晴れ。

気温は 23℃ 風は時々強め。

今日は 車移動が多めで 時々雨にあたりましたが

外を歩くときには 止んでくれていて ラッキーでした。

 

 

 

 

 

時々雨がぱらつく 曇りでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 割とくっきり見えました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みには 雲がかかっていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 何度かぱらついた雨で

潤っていた感じ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山は 意外とくっきり見えていました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の色を映して グレー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の木立も 潤っていた感じ。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼは どんどん実っこが大きくなり

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの影に見え隠れする 赤い実が 色濃くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱも そこそこ元気。

 

 

 

 

 

 

 

水挿ししたミニトマトには どんどんお花が増え

もともとの苗にも お花が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 昨日の暴風で 花芽がだいぶ落ちてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーのお花も 残ったのは一つ。

 

 

 

 

 

 

予報通り パッとしないお天気になった 父の日のN43°

気温はそこそこあったお陰で 寒くはなく

蒸した感じが強い一日でした。

そう言えば 札幌まつりの最終日だった今日は

やっぱり雨になったなぁ。

札幌まつりは 不思議と雨になることが多い。

 

 

 

 

 

 

先日から ダメもとでやろうと思っていた

白いデニムのオーバーオールのオキシ漬け。

いただきものの服で、なおかつ真っ白なものだったので

すぐ汚してしまうタイプの私としては

なかなか着る機会はないまま しまい込んでいました。

 

 

 

 

 

 

きちんとしまっていたつもりでも 新品の服でも

不思議と 赤茶色のシミが 点々とつくことがあり

目に見えない汚れとかが付着したものが

長い時間をかけて 茶系のシミになるらしい。

白いデニムなので 目立っていて 

でも 捨てるに捨てられず そのままずっと保管していたけど

今回 やっとオキシ漬けを試せるチャンスがやってきました。

 

 

 

 

 

 

金具とかついているので 迷いましたが

お湯に オキシクリーンを スプーン一杯とかして

畳んだオーバーオールを しっかり漬け込みました。

時間を置いて 落ち具合を見ながら 裏表を返したりして

さらに漬け込み♪

 

 

 

 

 

一晩おいたオーバーオールを オキシ漬けの液体ごと

洗濯機に入れて 洗濯したら 他の洗濯物も

なんかきれいに洗いあがった気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

オーバーオールは かなり細かくチェックしたら

かすかに シミが残っている感じもありましたが

ほぼわからないくらい 落ちてくれた上に

おそらくは本来の オフホワイトがきれいに復活して

明日以降 きれいに洗いあがったオーバーオールを

履いて 夏を過ごそうと思います♪

夏の白いオーバーオールも 夏っぽいもんね♪

 

 

 

 

 

 

ほんと オキシクリーンってすごいですねぇ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ブリーチとか 漂白剤だと 匂いもきついし

シミの種類によっては 落ちなかったりするしね。

もちろんオキシクリーンも 落ちないものもあるけれど

衣替えの時に 点々としたシミが付いてしまったものは

ほぼオキシ漬けで落ちるのがわかって よかったです♪

 

 

 

 

 

 

無調整豆乳をコップ一杯飲むようになって まだ3日(笑)

そのままでも 飲めるんだけれど

やっぱりミルメークを入れたほうが 好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は 100円ショップで ミルメークも

いろんな味が売っているので いろいろ試せるのが楽しい♪

 

 

 

 

 

 

私の時代の給食の牛乳は 瓶牛乳で

専用の蓋開けで 蓋を開けた後に 

ストローで ちょこっとだけ 牛乳をすすって

そこにミルメークを さらさらと入れて

ストローで かまかすほど 美味しくなる気がしました。

うちの学校では ミルメークの味は コーヒー味のみで

ココア味とか、いちご味とか 子供の時は

聞いたことはあっても見たことはなく

幻の存在だったけれど 時を経て 目にして

実際飲めるようになったのは 驚きです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今の時代だったら 紙パックの牛乳なのかな?

私たちの時代のように 粉のミルメークは使えないだろうけど

ストロー口に差し込んで 注ぐことができる

シロップタイプのミルメークがあるらしいから

それで 味付けして飲んだりするのかな?

 

 

 

 

 

 

私は 給食の時の牛乳は お腹ゴロゴロすることが多いから

苦手な方だったんだけれど 瓶牛乳だと残すこともできず

がんばって飲んでいました。

その時に ミルメークがあると すごく飲みやすく

助かったものです。

なので ミルメークは 私にとっては特別感があります。

 

 

 

 

 

あと、冬場の湯沸し、私たちは蒸発皿と言っていた

ストーブの上に置く 大きな金属製の水を張ったたらいに

瓶牛乳を入れて 温かくして飲むのも 

冬場の贅沢でした。

寒かったからね、熱々の牛乳は 熱々というだけで

スペシャルな飲み物でした。

それにミルメークを入れると すぐとけて

美味しくとけてくれるのも すごく特別だったし

瓶の表面に張っていた 牛乳の膜も

ちょっとした特別感があったなぁ・・・と思いだしました。

 

 

 

 

 

 

まだ試したことはないけれど 豆乳でも膜ってできるのかな?

冬場になったら試してみよう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は 北海道も夏の陽気になって

冷たい飲み物が美味しい季節♪

ミルメークはいろんな味のがいっぱいあるので

豆乳にたまにとかして 毎日美味しく飲むのを続けたいと

思います♪

早くいい効果が出てくれるといいな♪