ちょっと蒸してた涼しめ薄い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 遠くの景色がさらに霞む 薄い晴れ。

気温は 20℃ 風は涼しめやや強め。

もうちょい涼しく感じるかな?と思いましたが

意外と蒸し暑さが感じられて 風のお陰で

少し楽だったといった感じ。

同じ気温でも このところ暑く感じることに

夏を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

薄雲の向こうに青空と陽射しが透ける 薄い晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山は うっすら見えていましたが

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みなどは かなり薄くしか見えませんでした。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 結構霞気味。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も かなり霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの枝は さらに重そうになってきていて

 

 

 

 

 

 

 

例年よりは少なめながらも たくさんの実っこが

赤く色づいてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

植え替えた うちの葉っぱたちも そこそこ元気。

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーは ひとつは元気で

お花をつけてきていますが

もう一株は ちょっと元気がないままで 心配。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 今日もいい薫り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトの挿し芽には お花がどんどん増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

気温のわりに 今日も蒸し暑く感じることが多かった気がする

今日のN43°

涼しいんだけれど どこか蒸し暑い感じで

人一倍蒸し暑さに弱いせいか それで暑く感じたのかも?

この前までの 肌寒いよりは 全然いいんだけれど

いきなり暑くなると 身体が付いていけないお年頃( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

こう暑いと 台所でご飯を作るのも 至難の業。

特に今は 指が入れ代わり立ち代わり 腫れて傷むので

いつも以上に 至難の業。

こう言う時も 内地の人たちは 家で 何を作って

食べられているのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

麺類にしても 茹でている間は かなりきついし

焼くのも 煮るのも なかなか暑苦しい。

冷凍ものが進化して レンジでできるものも

かなり増えてはいるけれど それだけでは済まないことも多いし

お惣菜は スーパーや コンビニでもあるけれど

いつも買えるわけでもないしね。

 

 

 

 

 

 

こどもの頃は 家では絶対食べさせてもらえなかったんだけれど

暑かったときに ご近所さんのお宅に招かれて

水茶漬け?をいただいたことがあるそう。

親も知らないうちに ご近所さんの子だくさんのおばちゃんに

ご飯食べるよ!と お呼ばれ?して

そこのおうちのお子さんと一緒に ご飯をごちそうになりました

それがすごく美味しくて うっとりしながら

親に報告したのが 水茶漬け?だったらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

2歳児のいうことだから 定かではないけれど

ご飯に お水をかけて食べたのが 冷たくて美味しかったそう。

お礼かたがた 母がそのおばちゃんに聞いたところによると

それは事実だったようで(笑)おかずも食べずに

冷たいお水をかけたご飯を うっとり食べていたそうで

むしろ、食が細くて 足りたか心配だったと言われたそうで

どちらにしても 恥ずかしかったらしい( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

暑い夏に 冷たいお水や麦茶をかけたご飯は

さらさらと食べられて かなり気に入っていましたが

後にも先にも その時だけで 我が家では相変わらず

水や麦茶をかけて食べるご飯は だめでした。

たぶん 昔ながらの言い伝えみたいなものが

理由だったと思うんだけれどね。

 

 

 

 

 

 

でも最近 蒸し暑い夏が来ると すっかり忘れていたのに

その時の さらさら冷たくて 美味しいご飯を

ふと思い出しました。

ご飯は炊きたても美味しいけれど 個人的には

冷たいお水や麦茶、冷ご飯に熱いお茶をかけて

さらさらといただくのも かなり好き。

 

 

 

 

 

今年は いつも以上に 麦茶を多めに作っているし

相変わらず土鍋でご飯を炊いているので

残ったご飯を 保存するのに おにぎりにしたり。

それを チャーハンにしたり オムライスにするのも

美味しいんだけれど うちはカウンターキッチンなので

暑くなるほど 熱気がこもって 倒れそうなくらい。

なので 大人になった今、大人特権?で

水茶漬けにして さらさらと美味しく食べたいと思う♪

お茶漬けの素も使ってもいいしね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そういえば 先日 ふりかけシリーズで

( あかり、とか ゆかり、とか 鮭ひろし とかw )

ほとんどを揃えている我が家ですが

先日 しげき( わさびふりかけ )を仲間に加えました。

それほど辛党ではありませんが

ふりかけって ちょっと多めにかけると

なんか贅沢な感じがするし 美味しいので

軽く ふぁさ~と ご飯にかけたんですよね。

たこ焼きにかける 青のりくらいの感覚。

 

 

 

 

 

わさびは好きなので あまり気にしないで 食べたら

それほどかかっていないのに 鼻の奥が痛くなるくらい辛っ!

本当に軽くかけたくらいなのに めちゃくちゃ辛っ!

かなり悶絶してしまいました (*≧౪≦)

でも これをかけて お水や麦茶をかけて食べたら

もしかしたらいい感じかも( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今度暑い昼にでも 残りご飯で 試してみよう♪

水茶漬けにしたほうが わさびがきつく感じるかな?

でも後味は爽やかだから 量に気をつけて

美味しくいただけたらいいな♪