湿度高めで霞む曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 薄曇りながらも 湿度高めで

熱気がこもった感じの むんむん曇り。

気温は 22℃ 風は穏やか。

前の日がすごく暑かったので 過ごしやすい暑さか

涼しく感じるかと思っていたら

むんむんした感じで 結構暑苦しく感じました。

 

 

 

 

 

 

全体的に 蒸気が漂っている感じで霞んでいた曇り。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 遠くの景色もほとんど見えません。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームがかろうじて見える程度。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの木は 少しずつ実っこが大きくなり

 

 

 

 

 

 

 

枝がだんだん重そうになってきていて

実っこも赤が増えてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの葉っぱは すくすく、かな?

ワイルドストロベリーの1株だけが へたって駄目になって

きています。

 

 

 

 

 

 

 

元気な方のワイルドストロベリーには お花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーも いい薫り♪

 

 

 

 

 

 

 

水挿ししたミニトマトの脇芽に お花が増えてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやは 支柱を立てるか ネットをつけるか

迷いどころ。

 

 

 

 

 

 

 

前の日から 5~6℃下がったN43°ですが

体感的には 熱気がこもった感じで 

薄曇りながら むんむんした感じ。

湿度が高い感じの 蒸し暑さというのかな?

北海道人は こういう暑さが苦手な人が多めです。

 

 

 

 

 

 

ほんと 内地の人は こんな暑い中でも

スーツや制服、ストッキングを身につけて

お仕事をしているのって すごいなぁって思う。

私は お勤め時代は 制服の時は あまりうるさく言われず

素足でもOKだったし 

私服OKの時は お客様対応がない時は ジーンズでも

なんでもOKだったので かなり楽だった気がします。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら 今日は定期健診でお出かけ。

幸い 悪化はしていなくて このまま様子見ということで

継続治療だったのですが

このところ、手などが ミッキーマウスのように腫れ

痛みがあるので 先生に相談したら

血液検査の結果からは 心配なデータはないけれど

腫れて痛いのは気になるから 診てもらった方がいいかもと

言われました。

でも 何科に行くのがいいのか わからないよね、ということで

総合診察科?といわれたけれど あれこれ検査ばかりというのも

ちょっと困るなぁ。

もうちょい様子を見て 改めて検討しよう。

原因がわからないってのは 地味に不気味 (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

それにしても じんわり暑いのって 結構疲れますよね。

気温そのものは同じでも 湿度が高いのって

すごく疲れるもん。

以前 函館に旅行に行ったときに

日中、スーパーはくちょうで 青森に行ったんだけれど

函館と 同じくらいの気温だったのに

ものすごく湿度が高くて びっくりしました。

 

 

 

 

 

ブラキストン線だったかな?

津軽海峡に横たわる 動物の分布境界線があるんだけれど

気候の境目でもあるはず。

帰りは 当時あった ナッチャンレラに乗って

帰ってきたんだけれど 津軽海峡の半ばくらいで

風の質が明らかに変わったのを体感しました。

それまで 湿度が高かったのが 

急にさらっとした風になったんですよね。

 

 

 

 

 

 

大昔 青函連絡船に乗ったときも そんな感じを受けて

なんだろう?と思っていたんだけれど

見えない空気の壁というか、境目が

あるんだろうなぁって 思っています。

そして その境目は 春は 桜と梅の開花ラインが

交差する場所でもあって 多少の位置のずれはあっても

大きく変わらないのも 不思議だなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

昔は 梅雨時期の蒸し暑さってわからなかったんですよね。

北海道では 夏場でも 雨が降ると涼しくなるし

時には肌寒くなるくらい。

暑くても 窓を開ければ涼めると思っていて

エアコンって そんなに必要なのかなぁ?って思っていました。

でも近年 北海道でも蒸し暑さってわかるようになってきて

窓を開けても 全く涼しくならないってのも

わかってきて 去年の秋には 我が家もとうとう

エアコンを取り付けるくらい。

 

 

 

 

 

 

北海道人にとっては 冬が暖かくなって

雪が少なくなるのは嬉しいところもあるけれど

夏場の蒸し暑さに関しては 適度なところで

落ち着いてくれるといいなとは思う。

少なくとも 日陰に入れば さらっと涼める

昔ながらの 涼しい暑さが戻ってほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

今年の夏は どんな夏になるかな?

爽やかな暑さの 過ごしやすい夏だといいなぁ♪