雲多めの むんむん晴れたり曇ったり | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 雲多めで 時々雨警報が届くものの

晴れ間が多い 晴れたり曇ったり。

気温は 24℃ 風は強めから だんだん凪ぎへ。

朝は ちょうどいい感じの暑さでしたが

だんだん蒸し暑い感じになってきていて

でも風が吹くと そこそこ心地よい暑さになりました。

 

 

 

 

 

 

雲多めながら 晴れ間も多い 晴れたり曇ったり。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 湿気のせいか霞んで見えました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 雲と霞で 隠れ気味。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 霞んでいました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 薄くシルエット。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを照り返して 眩しくシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞気味。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの葉っぱは さらに茂って

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱに隠れるように 実っこが大きくなっていて

色づいてきていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑くなりそうだったので 植え替えられないでいた

苗たちを 鉢に植え替えました。

ししとうだけ 枯れてしまったので 可哀想だけど処分。

 

 

 

 

 

 

 

植え替えて お水をたっぷり上げて これで一安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーも いい薫り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーには お花が3つ咲いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

水挿ししたミニトマトの枝にも お花が3つ♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もしゃぼん玉は 風に流され 群れて舞い上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーダ水越しに景色や空を見ている気にもなるし

潜りながら 水面を見上げて楽しんでいる気にもなるし♪

 

 

 

 

 

 

雲が多めで 午前は風も強めだったけれど

熱気がこもった感じで むんむんしていたN43°

近年 北海道でも 蒸し暑く感じる日が増えてきて

もう早 熱気むんむんな感じを受けました。

窓を開け放っていたんだけれど 午後は風があまり抜けなく

今年は あまり暑くならないかもと思っていた夏だけれど

やっぱり暑い夏になりそうになってきました。

 

 

 

 

 

 

ベランダ側の窓は 網戸だけで ほぼ開けっぱなしで

パソコン部屋や 寝室側も 網戸にしていても

いつもほど 風が通らないと言うか

夜更けになって 風が凪いでいて ちょっと暑いです。

このまま 窓を開けっぱで 寝ても大丈夫そうですが

明日は 朝一から 窓掃除の業者さんが入るそうで

窓を閉めるように言われているので

夜のうちから しっかり閉めなきゃです。

今夜は ちょっと暑苦しいかも(ˉ ˘ ˉ; )

 

 

 

 

 

 

この一か月以上 結構な激痛だった 左肩と

入れ替わり立ち代わり 腫れて傷んでいた 右手指や

足の指でしたが やっと少し落ち着いてきました。

とはいえ、まだ腫れてはいるんだけれど

ミッキーマウス状態の手からは脱出傾向って程度。

 

 

 

 

 

 

でも ぱんぱんに腫れている痛さからは解放され

指に圧がかかっても 激痛にはならなくなってきました。

痛みが薄くなるのって かなりストレスが減りますね♪

このまま どんどん治ってくれますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

数年前 全身の関節がとんでもなく痛くなり

過去、高熱を出しても 関節が痛んだことがなかったので

本当にびっくりしたし しんどかったので

#7119に電話をして 症状をお伝えして

何科にかかったらいいか 教えてもらったら

整形外科と言われて 激痛に耐えて行ってみたら

リウマチの可能性があって それは内科と言われて

意味ないじゃ~んと思いながら 帰ってきた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

で、近くの内科に行ったら ろくに検査もしないまま

リウマチと言われ 薬を処方され続けたけれど。

3日で治った痛みは その後ぶり返すことはなく

関節の変形などもなく 身内にもリウマチの人はいないので

他の専門医さんに 改めて診てもらったら

リウマチではないという 驚きの結果に(笑)

 

 

 

 

 

じゃあ、なぜ あんなに全身の関節が病んだのか

理由は何だろう?と 伺ってみたら

更年期障害というほどではないけれど

体調の境目?みたいなときに そういう症状が出ることがあって

たいてい一週間前後で痛みは引くらしい。

私は 激痛は1日で 3日もしないで痛みはなくなったから

ラッキーな方だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

今回の指の腫れと痛みも それに近い状態で

前回と違うのは 全部いっぺんに痛むのではなく

入れ替わり立ち代わりだったってことくらい。

どちらがいいとは言えないし 痛いのは嫌だけれど

これでもう痛みが出ないなら ありがたいなぁって思う。

あとは、肩の亜脱臼のような痛みが 完全になくなれば

かなり楽ちん♪

 

 

 

 

 

 

お陰で 今日は爽やかに暑かったこともあり

思い切って 先日買った苗たちを 鉢に植え替えできました。

楽しみにしていた ししとうは 枯れてしまったので

可哀想だけれど 処分しましたが

ラベンダー2株 ワイルドストロベリー2株

きぬさや1株 ミニトマト一本と 脇芽2本でしたが

できるだけ状態のいい土を鉢に入れ

ちょこっと肥料を加えて 植え替えして 

お水をたっぷり上げると 元気さが増した気がしました♪

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやと ワイルドストロベリー1株が

ちょっと元気がなくなっていたので 心配でしたが

植え替えたことで 復活してくれるといいなと思います。

ししとうは 新たに買ってもよかったのですが

アブラムシにやられるのも 癪だし 

今年は 収穫を諦めて こまめに買って

天ぷらや 炒めて食べるのを楽しみたいなと思います。

 

 

 

 

 

ししとうの天ぷらが好きすぎて 毎年育てていました。

土のせいなのか 肥料のせいなのか

年々 とんでもない辛いししとうの収穫が増えていて

楽しみ半分 どきどき半分でした。

個人的には ハバネロか!と思うくらい

激辛のが多くなっていて 悶絶する機会が増えていました。

 

 

 

 

 

 

もともとは 辛いのが好きだったし 

かなりの辛党とも思っていたのですが

うちのししとうが 激辛になったくらいから

辛さに弱くなってきた気がします。

好みが変わるのか、体質が変わるのか 不思議です。

 

 

 

 

 

 

でも今年は うまく育てられそうにないので

たまにお安い日に 買ってきて 揚げたての天ぷらを

美味しく食べて たまに辛さに悶絶したいと思います。

今年は 焼き天ぷらの素で 油少なめで

カラッと揚げて食べるのが楽しみです♪