暑く 風強めの夏晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 天気予報とは違って

強い陽射しが広がる 夏空の晴れ♪

気温は 24℃ 風は強風、時々突風。

予報では 雲が広がり 雷注意報が出ていましたが

遠雷は響いていたものの 空は晴れ♪

 

 

 

 

 

 

 

ときどき厚い雲が見えたりしたけれど

うちのエリアは 風が強くても暑いくらい夏晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山の方には もくもくと夏雲があり

翳って見えました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みにも雲が多め。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩や 大倉山には 雲の影。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山では 雨が降っていたかも。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 夏の陽射しをきらきらと照り返し。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

森林公園は 緑が豊か。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの枝葉は 今日も風に振り回され

 

 

 

 

 

 

 

 

実っこも大きく揺れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱも ししとう以外は元気。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの香りも 吹っ飛ばされるほどの風でした。

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは 水挿ししている脇芽の方に

お花がどんどんできています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーのお花の可愛い事( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

どうか幸運をいっぱい招いてくれますように♪

 

 

 

 

 

 

 

霧吹きレインボーは 今日は濃くできました♪

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉も すぐ吹っ飛ばされ

 

 

 

 

 

 

 

強風で あっちこっちと流されながら 舞い上がりました。

 

 

 

 

 

 

予報では 不安定な空模様で 雷ごろごろだったらしいN43。

時々厚い雲で翳ることはあっても

うちのエリアは 一日お天気に恵まれました。

スマホには 何度か大雨予想の通知が入りましたが

全く降らずに こんなことなら 洗濯物を

外干ししたら良かったと思いました。

 

 

 

 

 

 

でも晴れてはいても 時々遠雷が響いて

もこもことした夏雲が さらに大きくなっていってて

夏の雲だなぁ・・・夏空だなぁ・・・と 気持ちよく眺めていました。

強めの風のお陰で 暑さは爽やかで

外にいても気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

今日 かなり久しぶりに 定期券を買いました。

といっても 私のではなく 相方のですけどね。

お勤め時代は 私も定期券を買っていましたが

今回はかなり久しぶりで 昔とは違って

交通系カードっていうのかな?

タッチで使えるカードを 記名式にして定期にできるそうで

しかも 券売機でできるらしく 便利な世の中になったなぁって

また驚くばかりです。

 

 

 

 

 

 

私が学生の頃は 今のような改札ではなく

駅員さんが 切符にはさみを入れたり

定期券を目視するのが普通でした。

で、夏休みや冬休み前は 定期券が期限切れになって

終業式まで 回数券で乗り切るとかね。

今の時代は 回数券がなくなってしまったそうで

( 特定の路線などにはあるみたいだけれど

  普段使いではないみたい )

もうちょいお得に使えたらいいのになぁって思ったり。

 

 

 

 

 

 

交通系カードは 私も普段 通院などで

チャージして使っているんだけれど

ほんと便利ですよね。

自販機やお店でも 使えるところも増えて

これがかなり楽ちん。

小銭を出したり お釣りをしまったりするのもないし

慣れてくるほど 便利さを実感します。

 

 

 

 

 

 

便利でとても助かる交通系カードは大好きですが

たま~に 昔ながらの 駅員さんが切符にはさみを入れる

あのちょっとときめく作業が懐かしく思う。

たまに人が少ない 帰り道の下車の時

改札で切符を渡すわけですが 

駅員さんに はさみ入れたい~♪とか おねだりして

ちょきちょきと 使わせてもらったりしたっけ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

高い壁面に たくさん貼られていた

当時は国鉄の周遊プランの素敵な光景のポスターに

よく見とれていて 提示期間が終わったら

譲ってほしいとお願いして いただいていました。

剥がして きれいに丸めたものをいただいていましたが

思ったよりも大きなポスターで

そこにプリントされた 素敵な光景を見るたび

汽車で日本中を旅行したいなと思ったりしたものです。

 

 

 

 

 

 

昔は 寝台車も多くあり 特に利用していたのは

釧路に行く急行まりもでした。

夜に札幌を発って よく朝早くに釧路につくのですが

寝台車に乗っているのに 寝るのがもったいなくて(笑)

わくわくしていました。

 

 

 

 

 

修学旅行でも 寝台車に乗って往復したものですが

C寝台でも 楽しかったなぁって思ったし

今は 豪華な寝台列車しかないので

わりと安価で寝台列車に乗った経験ができたのは

貴重だったなぁって思う。

今は 出雲とかくらいなのかな?

いつかは乗りたいと思いつつ なかなか行けないでいます。

これからは 時間ができても 手が届かない気がするなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

もともと鉄道好きな私。

知識はあまりないんだけれど 乗り鉄というにはおこがましい

乗っている時間と空間に うっとりするだけなのですが

この数年は コロナ禍で JRも控えていたので

これから少しずつ JR散歩を楽しめたらいいなと思うし

駅構内に貼られている お得切符を活用して

どこかに楽しくお出かけできたらいいなと思います♪