穏やかに暑く晴れのち じんわり曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 穏やかに暑く 過ごしやすい晴れ。

気温は 20℃ 風はやや穏やかめ。

昨日が風がひんやり強めで 肌寒かった分

今日は 穏やかに暑く感じる晴れになりました。

でも 予報通り お天気は下り坂に向かっていたようで

午後からは じんわり雲が増えてきて曇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

日中は 青空と陽射しに恵まれた 穏やかな暑さの晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も きれいに見えていました。

モエレ山の緑が 一気に濃くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも きれいな稜線( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山が どんどん夏山に向かっています。

藻岩の緑が すごくこんもり♪

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳の雪も 一気に減ってきて 

白井岳は ほぼ雪がなくなっていました。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

大倉山も すっかり夏山( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

手稲山も どんどん緑が増えていました。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは ご機嫌に眩しく陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の緑も 一層濃くなって見えました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

薄く見えていたピンネシリも 雪が全くなくなりました。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

芦別岳や 夕張マッターホルン、夕張岳など

空知の山並みにも 雪が見えなくなっていました。

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼの木の葉っぱが きらきら。

 

 

 

 

 

 

 

アップで見てみると、もう実っこができてきていました♪

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉メーカーから 細かいしゃぼん玉が

たくさん出てくれて まるで街を

ソーダ水越しに見たような感じに撮れました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

風が緩く巻いていて 散らばったしゃぼん玉が

どんどん集まりながら 舞い上がっていきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

予報通り 洗濯日和に晴れてくれたN43°

ベランダで のんびりくつろいでいても

ちょうど良く過ごせる感じでした。

明日からは いまいちなお天気と ひんやり気温が続くそうで

たぶんリラ冷えの最後だと思うんだけれど

これを越えると 北海道は一気に 夏まっしぐら♪

・・・なはず(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

今日は 買い出しに行く道中で

来月行われる よさこいソーラン祭りの山車の車?などを

見かけました。

きれいに波などが描かれていたりして

テレビなどで この車を見かけるのが楽しみです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

よさこいソーラン祭りが始まった年に

たまたま知らずに街に行って 通りがかりに誘われて

参加したりしたのですが 一気に大きなお祭りになり

今となれば 大人の文化祭みたいな感じで

みんなで北海道に初夏を招くようなお祭りになりました。

最初の頃は もっと緩く自由に参加できる感じがあったけど

今は そういう意味では 緩さはなくなったかもね。

 

 

 

 

 

 

お天気も良く 風も穏やかだったので

なかなか行けないでいた 冬布団の洗濯をしに

コインランドリーに行くことにしました。

やっぱり冬の毛布とか 肌掛けとか

まとめてクリアバッグに入れると そこそこの重さ。

でも 肩にかけられるので 背負って行こうと思ったら

相方がタイミングよく戻ってきたので

買い出しに行くついでに 車に乗せて 持っていけました。

 

 

 

 

 

 

うちの周りには コインランドリーが 一気に3か所に増えて

どこも 大型のものがあって 本当に助かります。

一気にしっかり洗えて 乾燥もできるというのは

かなり楽ちんだし、洗い上がりもきれいで お気に入り♪

自宅の洗濯機も きれいに洗えるし

浴室乾燥機もあるけれど コインランドリーの

洗濯乾燥機ほどの威力はないもんね。

厚物ほど しっかり洗えて しっかり乾燥できるのは

本当にありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

これで ずっと気になっていた 洗濯も終えられて

すっきりです♪

 

 

 

 

 

 

実はまだ 中綿コートなどもあるのですが

こちらは コインランドリーで洗うほどの量でもないし

お天気のいい日に 自宅の洗濯機で洗って 

ベランダに干して 乾かしてしまおうと思います。

 

 

 

 

 

 

先日もちょこっと書きましたが。

私にとっての飛行機記念日、新幹線記念日は 明日です。

なので 今日は 新千歳空港に行って

飛行機を眺めながら あの時のわくわくした気持ちを

思い出しつつ楽しもうと思いましたが

夕方前から雲が広がってきたので 

今日は見送りました。

空港に行く日は できるだけ晴れた日がいいもんね♪

 

 

 

 

 

 

暑く晴れた日にいけたら 飛行機を眺めるのはもちろん

今度こそ 新千歳空港温泉を楽しみたい♪

いつも行くタイミングでは 混んでいることが多く

入場制限がかかっていたりして

入るのをやめちゃっていたんですよね。

そこそこの入浴料なら のんびり入れる方がいいし。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク明けから 夏休み前までは

ツアー旅行の人は多くても 個人旅行の人は

少し少なめになりそうなので 温泉も入りやすいかなと

勝手に期待しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まったりお風呂に入って お風呂上りには

梅酒スカッシュとか飲みながら クールダウンできたらいいな♪

あ、スタンプラリーもして、粗品もいただかなきゃ♪

 

 

 

 

 

いつも飛行機記念日の日は 晴れることが多いのですが

今年は いまいちなお天気っぽいし

リラ冷えになるらしいので おうちで過ごしながら

あの初飛行機の時のときめきや

初新幹線のときの わくわくを想い出して

楽しみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )