暴風曇りから どんどん晴れへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 暴風が吹き荒れる どんより曇りから

じわじわ晴れてきた ひんやりした一日。

気温は 13℃ 風はかなり強烈な暴風から

少しずつ強風へ。

見えない手で抑えつけられているような感じで

家の中にいても 風圧を感じるような変な感じ。

 

 

 

 

 

 

定点写真を撮ったときは まだ雲が多めでしたが

晴れ始めていたタイミングでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も この頃はまだ翳っていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 雲が晴れてきていたところ。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

藻岩と大倉山が かなり緑がこんもりしてきました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 緑が萌えてきていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを照り返し始め

羊ヶ丘の緑も どんどん濃くなってきています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も かなり緑が濃くなっているのが見えてきました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 今日もぷかぷかで

 

 

 

 

 

 

 

室温は 26℃ ストームグラスには 大きめの羽のような

結晶ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

晴れてきた空に しゃぼん玉が舞い上がり

 

 

 

 

 

 

 

写真では見えにくいけれど 

今日も 舞い上がるしゃぼん玉を見上げて 妄想ダイビング♪

 

 

 

 

今日は 午前は雲が低く 風が吹き荒れていて

とても晴れそうに感じませんでしたが

暴風のお陰で 予報通り お昼から雲がどんどん流れ

夕方前には びっくりするくらい晴れてきました。

晴れてくれるのは嬉しいけれど

今年はずっと暴風が吹いていることが多く

せっかく晴れてきても 肌寒いのが残念。

リラ冷えの時期とはいえ ほんと冷えすぎです。

 

 

 

 

 

 

今日は 午前に ちょっとパソコン操作をしていたら

いきなりマウスの右クリックが表示されなくなりました。

電池がなくなったのかと思って見てみたら

そうでもなく そういえば先月替えたばっかりだしね。

接続がおかしくなったのかと思い 接続し直しても

やっぱりおかしい。

 

 

 

 

 

 

設定の内容も 変わっていないし

念のため、クリックの設定を 右、左で変えてみたら

全く使えなくなったので どうやらマウス本体の故障っぽい。

というか、クリックの左右の設定を変えちゃったので

どうやって再起動とか再設定とかしようかなと

ちょっと途方にくれましたが

shiftキー + F10キーで 右クリックのメニューを

表示できたので とりあえずそれで マウスの設定を戻し

ダメもとで 再起動をかけてみました。

 

 

 

 

 

 

私は オフコンで プログラミングをしていたことが

ちょこっとだけあって あまりマウスを使うことがなかったし

後半は パソコンを使うようになったけれど

マウスでできることが 今ほどなかったので

( もしかしたら 知らなかっただけかも )

キーボード操作が多めだったような記憶があったけれど

今は、マウスの操作をキーボードで行うのは

かなり面倒ですよねぇ。

操作ミスで うまく行かないことも多かったりだし。

 

 

 

 

 

 

ということで 仕方なく 電器屋さんに

安いマウスを買いに行くことにしました。

やっぱりマウスがないと 何かと面倒だもんね。

100円ショップまで 自転車で出かけて

マウスを買ってきても良かったのですが

暴風の中 出かけるにはちょっと遠かったので

ほんのちょっとだけ近い 電器屋さんに行くことにしました。

値引き券もあったから お得に買えそうだったしね♪

 

 

 

 

 

 

1000円未満であったら嬉しいなぁって思ったけれど

店舗では なかなかそういうのはないですよねぇ。

なので 1000円代で 操作しやすいものを

選ぶことにしました。

ホイールを左右に傾けるだけで スクロールできるとか

さらに便利に操作できるマウスもあったけれど

結局 二番目に安い 可愛い顔文字がプリントされたマウスを

買っちゃいました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ポイントなどもたまっていたので それで支払えて

とってもお買得で 可愛いのが買えて 大満足♪

 

 

 

 

 

 

 

実のところ、マウスの故障か、パソコンの故障か

色々チェックしたけれど マウスの故障という

決定的な現象がなかったので できるだけ安価のを買って

試すことにしたのですが どきどきしながら

USBレシーバーを差し込み、マウスに電池を入れて

電源を入れたら ちゃんとマウスポインタが動き

右クリックも表示されて ホッと一息です♪

 

 

 

 

 

 

しかもこのマウス、思ったよりも使いやすく

音が出ない静穏タイプのもので 可愛いだけでなく

手に馴染む とてもいい子でした♪

これから長く使うマウスが、いつもニコニコ顔なのは

なんかとてもほっこりします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私が買ったのは ブルーですが ピンクがあったら

ピンクを買ったかも♪

 

 

 

 

 

 

 

私がお勤めの頃は、まだパソコンはかなり少なく

職場でもオフコンを使うことが多かったし

一般人でも パソコンを買えるようになったのは

結構経ってからだったけれど

随分できることが増えているし、

マウスひとつでできることも ほんと多くて

故障して 改めてその便利さに気付かされました。

お勤めの頃は 何をするのも大変だったし

壊したらどうしようと どきどきでしたが

素人でも 感覚的に使えるようになった

今のパソコンやタブレットって ほんとすごいですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

そして マウスとか コンセントとか 充電器とか

可愛い顔文字がついているだけで

お値段が同じくらいなら こっちを買おうかなと

楽しく迷えるのも 嬉しい♪

顔文字だけでなく、柄物とか いろいろあって

久しぶりに見た売り場は マウスとか キーボードとか

かっこいいのも増えていましたね。

 

 

 

 

 

前に見つけて ちょっと高くて買えなかったけれど

昔のタイプライターみたいなキーボードが欲しいなと

思い出しました。

丸ボタンのキーボードではなく、

本当に昔のタイプライターみたいなキーボードのが

あったんですよねぇ。

今もあるのかな~?

もし見かけたら 改めてお値段チェックしてみよう♪