暴風曇りから ちょこっと晴れ間 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 暴風吹き荒れる 降りそうな曇りから

少しずつ雲間から日が射す曇りへ

気温は 13℃ 風は冷たくひんやり暴風。

今年は早くて もうライラックは結構散っているんだけれど

やっぱりリラ冷えは やってくるもんだなぁって

思いながら 上着を着ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚く低かった雲が 暴風でどんどん流されて

晴れ間が増えてきていた曇り晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山が 今日も霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 雲が晴れてきました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 翳っていましたが 緑こんもり。

無意根山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

山の稜線と低い雲の隙間に見え隠れしていた 無意根山は

さらに山肌が増えていました。

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も これから夏山にまっしぐら( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 今日も陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 今日も潤った感じの緑( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ぷかぷかと 浮かぶ浮き球は 今日も 26℃

 

 

 

 

 

 

 

気温は 13℃でも 室内は 空気を入れ替えた後

窓を閉めていたせいか ちょっと暑く感じるくらいだから

26℃くらいあるのかもね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

低い雲の曇りから どんどん晴れ間が増えて

でも夕方からは また雲が増えてしまったN43°

思いっきり暴風で 気圧も低いのか

耳の奥が痛い感じで 頭も重たいです。

ほんのちょっとの違いなんだろうけれど

風が強い時は 部屋の中にいても 耳の奥が痛いのは

結構しんどいです。

でも 対策しようもないんですよねぇ。

困ったもんだ ┐(´~`;)┌

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら 獲れたてウニが食べられる季節。

今は めったなことで ミョウバンがきついウニで

まずい思いをすることはないし

どこも 美味しい状態で提供してくださるので

夏のごちそうとして 小樽とか積丹、留萌などに

遠出して食べる方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

ほんと積丹とか 留萌のウニは 美味しいものが多く

お店によっては お玉ひと玉で 一回だけ

好きに掬って ご飯に乗せられるところもあったりします。

旬のウニは びっくりするくらい美味しく

そしてびっくりするお値段だったりするけれど(笑)

できれば 有名どころのお店に行って 食べたいところ♪

でも ここ数年は タイミングが悪く

やっとたどり着いたお店では 目の前で売り切れになって

なかなか食べられず、単なるドライブになっています。

 

 

 

 

 

 

そのウニなのですが 北海道では 

ムラサキウニ( キタムラサキウニもある )

エゾバフンウニ( バフンウニもある )とあるのですが

どちらも美味しいと思うけれど バフンウニの方が

味が濃厚で美味しいと人気になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

で、いつも ウニの話になると 相方と二人で

せっかく美味しいものなのに、なぜ食べ物に

バフンって名前を付けたのかねぇ…という話になります。

私がこどもの頃に聞いたのは その名の通り

馬糞に形が似ているからというのが由来だそうですが

どこかのタイミングで 違ういい方とか

考えなかったのかねぇ?って話を良くします。

 

 

 

 

 

今どきは 乗馬クラブとか 馬産地以外では

あまり馬糞を見ることがないかもだから

バフンウニと言っていても 連想しないかもしれないけれど

でも なんだかなぁって思う。

とはいえ 今更名前を替えるのも 混乱するかもだしね。

せっかくのごちそうというか かなりの珍味なんだから

もうちょい かっちょいい名前とか

美味しそうな名前とかになればいいのになって思う。

 

 

 

 

 

今年も海の日あたりに ドライブを兼ねて

じゃらんとかで 美味しいお得なお店を調べて

積丹か 留萌方向に 行けたらいいなぁ (*´◇`*)

留萌方向だったら えびもいいな♪

あれこれ調べているだけでも 楽しくなりそう♪

 

 

 

 

 

5月は 個人的に いい思い出が多い月でもあります♪

爽やかな晴れに恵まれることが多い月のお陰で

記憶の中の楽しい想い出は いつの日も晴れ♪

その中で 特に毎年 想い出して嬉しくなるのは

初めて飛行機に乗った、飛行機記念日と、同じく新幹線記念日♪

 

 

 

 

 

あの飛行機が舞い上がる ふわっとした感覚とか

大きく旋回して 当時住んでいたエリアを眼下に見られたりとか

噴火湾から 青森方向の地形が

本当に地図で見る通りの形だったことに驚いたり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

よく地上から 飛行機に手を振っていたけれど

普通に飛んでいるときは 見えないなぁってわかったり。

 

 

 

 

 

飛行機のトイレから持ってきた 小さな石鹸とか

もうこたこたになっているけれど

子どもだったのでいただけた トランプセットは

今でも宝物として 引き出しに入っています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

そして新幹線も 大喜びで乗ったのですが。

こちらは 途中で 架線にタコが引っかかったそうで

2時間ほど足止めを食らったので その記憶の方が強く

早かったのに 遅かったという記憶になったいました。

叔父が買ってくれた かっちこちのアイスに驚いたり

走行すると やっぱり早いかもだけれど

トンネル多めで よくわからんという感じだったのが

もったいない。

 

 

 

 

 

 

来週は その個人的な飛行機記念日があるので

お天気が良かったら 空港に行って 飛行機を眺めて

楽しく過ごしたいなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )