薄雲広がる薄い晴れから曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 薄雲が広がる お天気は下り坂の

薄い晴れ。

気温は 22℃ 風は涼しく強め。

今日までは 少しお天気は良かったけれど

明日は一気に冷えるらしい。

やっぱり リラ冷えはやってくるんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

薄い雲がじわじわ広がってきていた晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山など 遠くの景色は

今日も霞気味。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも かなり薄い状態。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

藻岩も大倉山も かなり霞んでいました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

手稲山も 霞んで薄いシルエット。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを眩しく照り返し。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 今日も26℃

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスは 違うところに置きたいのですが

なかなかいい場所が思いつきません。

 

 

 

 

 

 

今日からお天気が崩れると聞いていたつもりでしたが

夕方から崩れ気味になるらしく 

日中は 雲多めながらも そこそこ陽射しもあったN43°

うちのエリアは 陽射しが翳ることがほとんどなく

風が強めながらも 思ったより温い日になりました。

風のお陰で 洗濯物も乾いてくれて ラッキー♪

 

 

 

 

 

今は 白樺花粉のピークっぽいのですが

私は 先週くらいが 結構しんどかった気がします。

うちのエリアは、風が強いことが多いので

良くも悪くも 吹っ飛ばされているのかもしれませんし

一昨年以前に 周りにあった白樺が 伐採されたせいか

ほんの少しだけ 花粉の影響が少なめになった気もします。

でもやっぱり今年は 花粉が多いっぽい。

 

 

 

 

 

 

テレビで見る スギ花粉の飛散の映像よりは

白樺花粉の方が 多少はましな気もしますが

それでもやっぱり アレルギーがあると

予想外のところで反応しちゃって なかなか大変。

こどもの頃も 白樺花粉や ハンノキ花粉はあったはずだけれど

うちのエリアは 田舎だったから 土に着地してくれるのと

山奥で 雪どけが遅い分 地面が濡れている期間が多く

自然に防御できる部分も多かったのかなぁ。

 

 

 

 

 

それでも 中学校くらいから 春先はやたら

目が痒かったり 鼻水たらりだったりして

親にはよく体調管理の甘さを怒られたりしたけれど

その当時、花粉症なんて知らなかったから

今思えば 怒られ損ですよね ┐(´~`;)┌

 

 

 

 

 

植物は植物で 必要だから 花粉を飛散させるんだろうけれど

下手な鉄砲かずうちゃあたる方式ではなく

もうちょい計画的に 花粉を受粉させるように

変わってほしいものです。

すごい細かいものなのに 人体にこんなに影響を及ぼすなんて

植物、恐るべしですよねぇ ε- (´ー`*) 

 

 

 

 

 

 

今週末、札幌圏では 運動会が開催される小学校が

かなり多いそう。

あいにく予報では かなり寒いらしいのですが

少しでも暖かくなるといいですよね。

20年くらい前にも やはりものすごく寒い年があって

晴れたもののとても寒くて 家族の人たちは

毛布とか持って行って包まって応援していたそうです。

でもそれも、かなりチェックされたらしい。

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、その年は、サミットだったかも開催されて

全然地区も違うのに、高速道路から割と近いエリアだったので

運動会のスタートのピストルも使ってはダメとか

色々規制があって、話を聞いてすごく驚きました。

日本では あのパン!って音が聞こえても

偽物のピストルの音と解釈するのが普通だと思うけれど

外国の、しかも要人さんたちなら 別の破裂音でも

襲撃された!と思うのかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

 

別の年に、沖縄に行くのに 早朝に車で出かけたのですが

たまたまその時にも サミットか何かがあって

うちは 検問が設置される寸前に通り過ぎたのですが

5分後くらいに 同じように空港に向かっていた

ツアーバスが 検問で止められ チェックに時間がかかり

結局 飛行機に間に合わなかったということもあったみたい。

沖縄についてから知ったので びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

そう言えば。

かなり話は飛んでしまうかもだけど。

大昔に 社員旅行で 東京に行ったときも

東京サミットか何かがあって 私たちが乗っていた

ツアーバスも 検問で止められ 本当に荷物の中まで

ひとつひとつチェックされたっけ。

そして、最終日、当時の羽田空港に集まった後

お土産を買いたいという人が多く、じゃ 私が

みんなの荷物を見ているから 30分くらいで

誰か戻ってきてね~と 荷物番をしていることにしました。

 

 

 

 

 

 

30人前後の荷物を 広いロビーの端っこの柱に

集めるように置いてもらって なんで持っていたのか

覚えていないけれど 洗濯ロープみたいな紐で

できるだけ多くのバッグの持ち手にくぐらせて

置き引きなどされないようにして荷物番をしていたら

警備の人に それ、あなたの荷物?と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

私 「 あ、社員旅行で来ているみんなの荷物です 」

警 「 荷物、確認させてください 」

私 「 私のだけならいいですよ 」

警 「 ここにあるもの全部です 」

私 「 他の人のものは 私は許可できません 」

みたいなやり取りをしたのですが

急に 今すぐ確認させなさい!と 急に強硬になってきて

だから、持ち主が帰ってきたら その人に許可を得て

確認してください、の 繰り返しになり。

 

 

 

 

 

警備さんの言うこともわかるけれど、

私がほかの人の荷物を 見ていいかどうかなんて

許可できないし、でも周りには 会社の人はいないし

会社名を言って 呼び出してと言っても

今すぐ見せなさい、と 結構強引で そう言われるほど

できません!と ある意味逆らうことになり。

警備さんや たぶん警察の人?まで 次々集まり

連行されかけたところで 上司が戻ってきて

「 ん? ど~した? 」と のんきに言われて(笑)

 

 

 

 

 

 

柱を囲むように 荷物を置いているうえに

紐で括って 怪しげな様子だったので

爆弾をセットしているかもしれないとか 思われたそう。

そんな怪しげな紛らわしい行動は慎んで!と

怒られたけれど こちらとしても、一人で荷物番だったし

怪しげな行動に見られるとも思わなかったんだよねぇ。

もうちょい上司が戻ってくるのが遅かったら

連行されていたっぽいので びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

ふと思い出したことだけれど 春って 結構

珍しいこととか 体験していることが多かったかもなぁって

今、思いました。

とりあえず 今週末、できるだけ寒くなく

運動会が楽しく開催されますように♪

そして 久々に飛行機に乗りたいな♪